案内サービス

コンシェルジュ

  •  地下鉄主要各駅(新大阪駅、梅田駅、東梅田駅、心斎橋駅、なんば駅、日本橋駅、天王寺駅、天下茶屋駅、動物園前駅)で券売機付近を中心に駅構内を巡回しながらお困りのお客さまに積極的にお声がけし、親切・丁寧にご案内させていただきます。

     また、新大阪駅、梅田駅及びなんば駅においては、Osaka Metro案内カウンター(Information Counter)を開設し、お客さまのご案内を行うとともに、乗車券の発売や引き換え等も行っています。(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)

     さらに、コンシェルジュ配置駅及びOsaka Metro案内カウンター(Information Counter)では、外国語(英語、中国語)対応も行っており、より充実したサービスを行っています。


【巡回型案内】
○コンシェルジュ配置駅
駅  名 配 置 時 間 備考
新 大 阪 午前9時00分 ~ 午後8時00分 英語・中国語対応可
梅 田 午前8時00分 ~ 午後8時00分
東梅田 午後1時00分 ~ 午後4時00分
心 斎 橋 午前8時00分 ~ 午後8時00分
な ん ば 午前8時00分 ~ 午後8時00分
日本橋 午前8時00分 ~ 午後8時00分
天王寺 午前8時00分 ~ 午後8時00分
天下茶屋 午前9時30分 ~ 午後1時30分
動物園前 午前8時00分 ~ 午後7時00分

【案内窓口】
○新大阪駅:Osaka Metro案内カウンター(Information Counter) 中エリア
営 業 時 間 備考
午前9時00分 ~ 午後8時00分 英語・中国語対応可
乗車券の発売・引き換え等
(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)

○梅田駅:Osaka Metro案内カウンター(Information Counter) 北エリア
営 業 時 間 備考
午前8時00分 ~ 午後8時00分 英語・中国語対応可
乗車券の発売・引き換え等
(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)

○なんば駅:Osaka Metro案内カウンター(Information Counter) 北エリア
営 業 時 間 備考
午前8時00分 ~ 午後8時00分 英語・中国語対応可
乗車券の発売・引き換え等
(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)

○なんば駅:Osaka Metro案内カウンター(Information Counter) 南エリア(南北改札オープンカウンター)
営 業 時 間 備考
午前8時00分 ~ 午後8時00分 英語・中国語対応可
※乗車券の発売・引き換え等は行っておりません。

「コンシェルジュを地下鉄主要9駅に配置しています」



お忘れものセンター

  •  お忘れものセンターは、四つ橋線なんば駅(南改札外通路)にあり、地下鉄・ニュートラムの車内や駅構内で拾得されたお忘れものを一時的に保管します。
      電話:0570-6666-24(ナビダイヤル)
         (一部IP電話からは、06-6633-9151)

    営業時間:8時00分から21時00分
     休業日:年中無休

    お忘れものセンターの詳細

    ※大阪シティバスでのお忘れ物は大阪シティバス各営業所にお問い合わせください。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

    大阪シティバスでのお忘れ物について
  • お忘れものセンターの営業風景



Osaka Metro・シティバス案内コール

 Osaka Metro・大阪シティバスの時刻表、乗継方法、所要時間や運行情報などの電話・FAXによるご案内を行っています。
 また、英語、中国語、韓国・朝鮮語での案内も行っています。
電話:06-6582-1400
FAX:06-6585-6466
※いただいたお電話は内容を正確にうけたまわるため録音させていただいております。
営業時間:8時00分から21時00分まで
 休業日:年中無休