案内サービス

サービスマネージャー

  • 地下鉄主要各駅(新大阪駅、梅田駅、心斎橋駅、なんば駅、天王寺駅、日本橋駅・東梅田駅)で券売機付近を中心に駅構内を巡回しながらお困りのお客さまに積極的にお声がけし、親切・丁寧にご案内させていただきます。

     また、新大阪駅、梅田駅及びなんば駅においては、案内窓口(Subway Information Counter)を開設し、お客さまのご案内を行うとともに、乗車券の発売や引き換え等も行っています。

     さらに、サービスマネージャー配置駅及び案内窓口(Subway Information Counter)に通訳係員(中国語)を配置し、より充実したサービスを行っています。
  • サービスマネージャー.jpg

【巡回型案内】
○サービスマネージャー配置駅
駅  名 配 置 時 間 備考
新 大 阪 午前9時00分 ~ 午後4時15分 中国語通訳配置(英語可)
梅 田 午前9時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)
心 斎 橋 午前9時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)
な ん ば 午前8時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)
(北エリア・南エリアの案内窓口に配置)
天 王 寺 午前9時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)
日本橋 午前9時00分 ~ 正午 中国語通訳配置(英語可)
東梅田 午後1時15分~午後4時15分 中国語通訳配置(英語可)

【案内窓口】
○新大阪駅:Subway Information Counter 中エリア
営 業 時 間 備考
午前9時00分 ~ 午後3時30分 中国語通訳配置(英語可)
乗車券の発売・引き換え等

○梅田駅:Subway Information Counter 北エリア
営 業 時 間 備考
午前9時00分 ~ 午後3時30分 中国語通訳配置(英語可)
乗車券の発売・引き換え等

○なんば駅:Subway Information Counter 北エリア
営 業 時 間 備考
午前8時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)
乗車券の発売・引き換え等

○なんば駅:Subway Information Counter 南エリア(南北改札オープンカウンター)
営 業 時 間 備考
午前8時00分 ~ 午後7時00分 中国語通訳配置(英語可)
※乗車券の発売・引き換え等は行っておりません。

「サービスマネージャー」について



お忘れものセンター

  • お忘れものセンターは、四つ橋線なんば駅(南改札外通路)にあり、地下鉄・ニュートラムの車内や駅構内で拾得されたお忘れものを一時的に保管します。
      電話:0570-6666-24(ナビダイヤル)
         (一部IP電話からは、06-6633-9151)

    営業時間:8時00分から21時00分
     休業日:年中無休

    お忘れものセンターの詳細

    ※大阪シティバスでのお忘れ物は大阪シティバス各営業所にお問い合わせください。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

    大阪シティバスでのお忘れ物について
  • お忘れものセンターの営業風景



Osaka Metro・シティバス案内コール

Osaka Metro・大阪シティバスの時刻表、乗継方法、所要時間や運行情報などの電話・FAXによるご案内を行っています。
また、英語、中国語、韓国・朝鮮語での案内も行っています。
電話:06-6582-1400
FAX:06-6585-6466
※いただいたお電話は内容を正確にうけたまわるため録音させていただいております。
営業時間:8時00分から21時00分まで
 休業日:年中無休