デジタル乗車券の分配・複数人でのご利用方法


 デジタル乗車券では、チケットを複数枚購入して、他人に分配したり、1台の端末で複数人で利用することができます。利用方法は各アプリごとで異なりますので、詳しいご利用方法は以下をご確認ください。

e METROでのご利用方法


◆分配してご利用いただく方法
チケット購入後、MYチケから分配したいチケットを選択いただき、チケット詳細画面から分配ボタンを押下いただくことで分配できます。なお、分配する際は、分配される相手は先に会員登録をしておく必要がありますのでご注意ください。
詳細は、こちらのパンフレット(3.5MB)をご確認ください。

◆1台の端末で、複数人でご利用いただく方法
以下の手順でご利用いただけます。
①複数人で利用したいチケットを枚数分購入
②MYチケから使用したいチケットを選択
③チケット詳細画面に、所持している同一のチケットが表示されるので、利用したい枚数分チェックをつけて、利用開始するを押下
※必ず全て同行程でご利用ください。チケット使用開始後は、券を分配することはできません。

◆複数枚購入時の注意事項
  • 使用を開始したチケットの分配はできません。
  • 不要になったチケットは、未使用かつ有効期間内に限り払戻しをすることができます。
  • チケットを分配している状態では払戻しをすることができませんので、払戻しを希望される場合、購入者のアカウントにチケットをお戻しください。分配したチケットの取消方法については、こちらのパンフレット(3.5MB)をご確認ください。
  • 一度に購入できるチケットの枚数はチケットによって異なります。


スルッとQRttoでのご利用方法


◆分配してご利用いただく方法
チケット購入後、チケット一覧画面の該当チケットに表示される「分配する」ボタンを押下することで分配いただけます。なお、分配される相手もスルッとQRttoへの会員登録が必要となります。
友人や家族と別行程で利用する際などは、チケットを分配してご利用ください。
利用方法の詳細は、スルッとQRttoのこちらのホームページをご参照ください。

◆1台の端末で、複数人でご利用いただく方法
利用したい人数分のチケットを同時にご購入いただければ、特段操作いただくことなく、そのまま利用開始していただくことで、1台の端末で複数枚のチケットをご利用いただけます。
詳細は、スルッとQRttoのこちらのホームページをご参照ください。
※必ず全て同行程でご利用ください。チケット使用開始後は、券を分配することはできません。

◆複数枚購入時の注意事項
  • 使用を開始したチケットの分配はできません。
  • 不要になったチケットは、未使用かつ有効期間内に限り払戻しをすることができます。
  • チケットを分配している状態では払戻しをすることができませんので、払戻しを希望される場合、購入者のアカウントにチケットをお戻しください。
  • 一度に購入できるチケットの枚数はチケットによって異なります。
  • 同一のチケットを一括で複数枚購入された場合は、分配しない限り一括で購入した複数枚のチケット全てが同時に使用開始されます。お一人で複数日に渡ってご利用を希望される場合は、必ず1枚ずつご購入ください。
  • 購入したチケットすべてを分配することはできません。
  • 一度に複数枚購入されたチケットは、すべて未使用かつ購入者のアカウントにすべてのチケットが揃っている場合に限り払戻しをすることができます。



KANSAI MaaSでのご利用方法


◆チケットの分配について
①チケットを分配する
  • チケットを分配する際に発行したURLを、メール等でチケットを分配される方に送付ください。なお、チケットを分配された方が受け取りを完了されるまでであれば、購入された方はチケットの分配を取り消すことができます。
    ※分配前のチケットを使用開始した後に分配できません。また、分配後のチケットを使用開始した後は分配を取り消せません。

②分配されたチケットを受け取る
  • チケットを分配された方も「KANSAI MaaS」の会員登録が必要となります。
  • チケットを分配された方は24時間以内にチケットを受け取ってください。24時間を過ぎたURLは無効となるため、再度購入された方からURLを再発行していただく必要があります。
  • 購入された方以外は分配されたチケットの変更または払い戻しはできません。購入された方に全ての分配されたチケットを返却のうえ、変更、払戻しを操作ください。
    その他詳細について、こちらのパンフレット(1.6MB)をご確認ください。