視覚に障がいのあるお客さま


 Osaka Metroでは、出入口からホームの乗降口まで、点字誘導ブロックにより導線の誘導をしています。その他の設備も、視覚に障がいのあるお客さまがご利用しやすいように改善を進めています。乗車の際にお手伝いをご希望の場合は、ご利用時に駅係員にお申し付けください。なお、他の業務にあたっている場合はご案内までお待ちいただくことがあります。

駅の設備 車両の設備 駅係員の対応


駅の設備


 安全・安心・快適に Osaka Metro をご利用いただけるよう、さまざまな設備を設置しています。




  • 視覚障がい者誘導ブロック・音声誘導装置
    地下鉄出入口から地下ホームの乗降口まで、点字誘導ブロックにより導線の誘導をしています。出入り口には、音声誘導設備を設置しております。
    また、ホーム部では、誘導ブロックのどちら側が安全であるかが容易に分かるように内方線を設けています。

  • 誘導ブロック
  • 警告ブロック・内方線





  • 可動式ホーム柵・段差・すき間縮小対策
    車いすやベビーカーをご使用している方がスムーズに利用できるように整備を進めています。可動式ホーム柵は、2025年度末までに全駅設置を目指して整備を進めています。工事進捗は以下の通りです。設置完了路線は、御堂筋線、千日前線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、今里線、ニュートラム
    工事中路線は、谷町線(2025年末予定)、四つ橋線(2024年末予定)、中央線(2025年末予定)、です、設置状況の詳細はこちら
    可動式ホーム柵に際して、段差・隙間対策の工事を行っています。
    ・段差:2〜6cm(車両の高さにより異なる)
    ・隙間:2〜3cm(ホームが曲線の場合隙間が大きい場合あります)
    を基準とし、車いすをご利用の場合でも単独で利用できるよう整備を進めています。設置状況の詳細はこちら



 このほかに、以下の設備を設置しています。
 点字運賃表:点字誘導ブロックに接続した券売機のそばには、点字運賃表を設置しています。
 階段手すりの点字案内:階段には行き先にある設備やホームを説明する点字シールによる案内を設置しています。

車両の設備



 地下鉄がどなたにも快適にご利用いただけるよう、車両の改善などを積極的に進めています。





  • 車内案内表示装置
    降車駅を案内する音声案内装置に加え、ドアの開閉に連動して鳴動するチャイム、開いているドア位置を音でお知らせする誘導鈴の設置も進めています。
    音声以外にも、液晶画面により、4か国語で行先案内や乗換案内をよりわかりやすく表示する装置を各車両の乗降口上部に設置しています。



駅係員の対応



  • お手伝いが必要な場合は、駅係員に直接お伝えください。乗車駅と降車駅双方で、改札内移動と乗車のお手伝いをさせていただきます。駅係員は、視覚に障がいのある方の誘導に関する講習を受けております。誘導方法に関して、お客さまに最適な方法がありましたらお伝えください。
    安全なご利用のため、白杖を使用しているお客さまに対しては、お声がけをさせていただく場合があります。


関連情報


身体障害者補助犬同伴のお客さま

身体障がい者手帳・療育手帳の割引

「視覚に障がいのある方への積極的なお声かけ」について

1つ前に戻る