聴覚・言語に障がいのあるお客さま


 Osaka Metroでは、聴覚や言語に障がいがありコミュニケーションに不安があるお客さまの対応を進めています。乗車の際にお手伝いをご希望の場合は、ご利用時に駅係員にお申し付けください。なお、他の業務にあたっている場合はご案内までお待ちいただくことがあります。

駅の設備 車両の設備 駅係員の対応

駅の設備



 安全・安心・快適に Osaka Metro をご利用いただけるよう、さまざまな設備を設置しています。


  • 筆談・コミュニケーションボード
    駅改札や各種受付窓口では、筆談やコミュニケーションボードを利用できるようにしています。ご希望の場合は、改札や窓口に設置された耳マークを指さしてください。
    ※コミュニケーションボードについて会話等により意思疎通を行うことが困難なお客さまと円滑にコミュニケーションをとることができるよう、Osaka Metro全駅及び大阪シティバス全車にコミュニケーションボードを設置しております。掲載内容は、こちらをご覧ください。
    ※コミュニケーションボードの言語は日本語、英語、韓国・朝鮮語、中国語(簡体字)の4か国語で表記しています。



  • 案内設備
    案内設備として、改札やホームには車両の発着を案内する旅客案内表示装置を設置しています。

 このほかに、以下の設備を設置しています。
 身体障がい者対応型券売機:車いすのお客さまにも操作しやすい高さの券売機を設置しています。
 幅広改札機:ひとつの改札機の通路幅を通常より広くし、容易に通行できるようにしています。
 二段手すり:安全性・利便性向上のため、手すりの二段化・連続化を進め、高齢のお客さまなどにご利用しやすいようにしています。

車両の設備



 地下鉄がどなたにも快適にご利用いただけるよう、車両の改善などを積極的に進めています。


  • 車内案内表示装置
    降車駅の案内は液晶画面により、日本語を含め4か国語で表示しています、各車両の乗降口上部に設置し、行先案内や乗換案内をよりわかりやすくお伝えするようにしています。



駅係員の対応


  • お手伝いが必要な場合は、駅係員に直接お伝えください。筆談などでのコミュニケーションが必要な場合は、駅長室には耳マークが貼られておりますので、指差しなどでお伝えください。
    乗車駅と降車駅双方で、お手伝いをさせていただきます。


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