フードトラックプラットフォーム事業の名称とサービス開始日が決定しました ~駅周辺の利便性向上とにぎわいを創出します~

[2023年4月11日]
 Osaka Metro は、2022年12月20日(火曜日)に報道発表したフードトラックプラットフォーム事業の名称を「Metruck(メトラック)」に決定し、2023年4月18日(火曜日)からサービスを開始します。
 本事業では、淀屋橋・本町・心斎橋エリアを中心に、出店場所・出店希望者との調整が完了した場所から順次、フードトラックを出店していきます。2023年度中に同エリアで約20か所の出店を目標に、駅周辺の利便性向上と賑わい創出に貢献します。
 また、Osaka Metro においても直営でスパイスカレーなどを販売するフードトラックを出店します。

 また、「e METRO」アプリに新たに実装されるフードトラック機能では、出店予定や出店状況が確認できるほか、各フードトラックの提供メニューや支払い方法などの詳細情報を確認することができます。今後のバージョンアップでは、事前予約・決済や決済履歴・お気に入り登録に基づく、おすすめ店舗のレコメンドなどの機能を追加し、よりご利用いただきやすいサービスを提供します。

 Osaka Metro は、交通を核にした生活まちづくり企業として、毎日のランチタイムに彩りと楽しさを添えるフードトラックの展開を通して、お客さまの生活の質の向上と、まちの活性化を目指します。

 フードトラック事業については「~駅周辺の利便性向上とにぎわい創出~ 2023年春からフードトラック事業をスタート!」をご覧ください。

1 事業開始日
2023年4月18日(火曜日)

2 名称・ロゴマークについて
  • 「Metruck」
    「買いたい人・売りたい人・街に賑わいを生みたい人の想いを、1台のフードトラックがつなぐ」という移動販売車の特性と、プラットフォーマーとしての立ち位置をOsaka Metroが担うことを端的に表現する名称として、「Metro(メトロ)」とフードトラックの「Truck(トラック)」を絡ませ「Metruck(メトラック)」としました。

    ロゴマーク
    「FOOD」の文字をフードトラックに見立て、フードトラック事業であるという事が一目で分かるような、シンプルかつシンボリックなデザインとしました。

3 フードトラック詳細
(1)出店予定場所
 淀屋橋・本町・心斎橋エリアを中心に出店予定
 ※2023年4月18日(火曜日)は、Osaka Metro 本社前に直営でのスパイスカレーを出店します。
(2)出店時間
 平日のランチタイム(11時から13時を想定)
(3)WEBサイトURL
 https://metruck.osakametro.co.jp/
 ※2023年4月18日(火曜日)10時に公開を予定しています。
 ※スマートフォンからの利用に最適化しています。

4 Osaka Metro 直営フードトラック
(1)販売商品
 大阪名物のスパイスカレー
 豚肉の旨味・玉ねぎの甘みをベースとし、スパイスや具材のトッピングを、お客さまがカスタマイズしてお楽しみいただけます。
(2)出店場所
 淀屋橋・本町・心斎橋エリア及び本社前
(3) 出店時間
 平日のランチタイム(11時から13時を想定)

5 「e METRO」アプリ
(1)利用開始日
 2023年4月18日(火曜日)10時から
(2)画面イメージ

1つ前に戻る