~駅周辺の利便性向上とにぎわい創出~ 2023年春からフードトラック事業をスタート!

[2022年12月20日]
 Osaka Metro は、駅周辺の利便性向上及びにぎわい創出を目指し、2023年春からフードトラック事業を展開します。

 Osaka Metro Group のMaaSアプリ「e METRO」を活用したプラットフォームにより、土地所有者と出店場所確保に悩む飲食事業者をマッチングすることで、駅周辺でのフードトラックの出店をサポートします。

 また、「健康な食」や「大阪」をテーマとしたメニューを販売するOsaka Metro 直営のフードトラックも出店し、地域のにぎわい創出に貢献します。

 2023年春から、オフィス街のランチ需要にお応えできるよう淀屋橋・本町エリアを中心に展開を始め、エリアを拡大、2023年度には約20か所、さらに2024年度までに約80か所の出店を目指します。

 サービス開始時には、「e METRO」アプリでの出店情報の検索を可能とし、その後のバージョンアップにより、2023年度中には、アプリ内での注文・決済機能、出店者からのクーポン配信や、利用後のレビュー投稿機能など、お得で便利なサービス提供を予定しています。

 Osaka Metro は、交通を核にした生活まちづくり企業として、毎日のランチタイムに彩りと楽しさを添えるフードトラックの展開を通して、お客さまの生活の質の向上と、まちの活性化を目指します。

事業概要
(1)フードトラック出店サポート
 Osaka Metro が、土地所有者と飲食事業者のマッチングを行います。出店場所の確保だけでなく、飲食事業者が車両を保有していない場合、車両リース会社を仲介して、車両の手配まで行い、駅周辺でのフードトラック出店をサポートします。

(2)直営のフードトラック出店
 Osaka Metro が直営で出店計画から店舗運営までを行います。飲食事業の経営ノウハウを構築し、社員を育成する場として活用することで、レストラン事業などとの相乗効果を狙います。

 ※サービスの正式名称、サービス開始時期は、決まり次第お知らせします。

1つ前に戻る