Osaka Metro 初の国産大型EVバス車両「いすゞ社製エルガEV」を導入しました
[2025年3月19日]
Osaka Metro は、初の国産大型EVバス車両「いすゞ社製エルガEV」を24台導入しました。
Osaka Metro が導入したいすゞ社製エルガEV
1 いすゞ社製エルガEVの概要
いすゞ自動車株式会社が、日本初のBEV(Battery Electric Vehicle)フルフラット路線バス「エルガEV」を2024年5月28日(火曜日)に発売を開始しました。
「エルガEV」の特徴は、車内フロアの低床化に加え、車内前部の乗降口から最後部座席まで段差のない「フルフラット化」を実現し、お客さまの利便性および安全性が飛躍的に向上しています。
車内のイメージ
2 車両諸元
※本件は、当社グループが掲げるSDGsの推進に関する取組みの、下記に基づく内容になります。
Osaka Metro は、初の国産大型EVバス車両「いすゞ社製エルガEV」を24台導入しました。
Osaka Metroでは、ディーゼルよりも環境にやさしいEVバスを2025年度までに174台導入することとしており、既に納車済みのEVMJ社製EVバス150台(大型115台、小型35台)に、この度、いすゞ社製の大型EVバス24台が加わり、全174台の納車が完了しました。
今回導入した「いすゞ社製エルガEV」は、2025年大阪・関西万博の会場外輸送でJR桜島駅から万博会場までのシャトルバスとして運行する予定です。
Osaka Metro は、2025年大阪・関西万博でお客さまの輸送を担うとともに、「エネルギー効率改善・脱炭素」の実現を目指します。
1 いすゞ社製エルガEVの概要
いすゞ自動車株式会社が、日本初のBEV(Battery Electric Vehicle)フルフラット路線バス「エルガEV」を2024年5月28日(火曜日)に発売を開始しました。
「エルガEV」の特徴は、車内フロアの低床化に加え、車内前部の乗降口から最後部座席まで段差のない「フルフラット化」を実現し、お客さまの利便性および安全性が飛躍的に向上しています。

2 車両諸元
型式 | ZAC-LV828L1 |
全長 全幅 全高 |
10,545ミリメートル 2,485ミリメートル 3,330ミリメートル |
ホイールベース | 4,990ミリメートル |
乗車定員 (乗務員,座席,立席) |
68人(1,19,48) |
車いす対応 | 最大2台 |
※本件は、当社グループが掲げるSDGsの推進に関する取組みの、下記に基づく内容になります。
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