2025年1月にOsaka Metro 中央線のダイヤ改正を行います
[2024年12月13日]
Osaka Metro は、2025年1月11日(土曜日)と2025年1月19日(日曜日)の2度に分けOsaka Metro 中央線のダイヤ改正を行います。
2025年1月11日(土曜日)の改正は、大阪港駅からコスモスクエア駅間の最高速度の変更による走行時間の短縮と、可動式ホーム柵の設置に伴いお客さまの乗降時間を考慮し、各駅の停車時間の見直しを目的として実施するものです。
2025年1月19日(日曜日)の改正は、夢洲駅開業に伴う営業区間および営業距離の変更と、初終発駅がコスモスクエア駅から夢洲駅に変更となるため実施するものです。
1 2025年1月11日(土曜日)初発からの改正について
(1)主な改正内容
① 走行時間の変更
大阪港駅からコスモスクエア駅間で最高速度を現行の時速70キロメートルから時速95キロメートルに変更し、大阪港駅からコスモスクエア駅間の走行時間を変更します。
・上り(長田発 コスモスクエア方面行)
・下り(コスモスクエア発 長田方面行)
② 停車時間の変更
中央線全駅での可動式ホーム柵の導入に伴い、お客さまの乗降時間を考慮し、停車時間を各駅5秒もしくは10秒延長します。なお、大阪港駅では車内信号システムの切り替えを行うため、停車時間を20秒延長します。
③ 初発列車、終発列車の一部ダイヤを変更します。
・上り
終発列車(長田発)のコスモスクエア駅到着時間を変更します。
※長田駅の終発時間に変更はありません。
・下り(コスモスクエア発 長田方面行)
コスモスクエア駅発の初発列車を生駒行から学研奈良登美ヶ丘行に変更します。
また、コスモスクエア駅の初発時間を変更します。
学研奈良登美ヶ丘行の終発列車において、コスモスクエア駅の終発時間を変更します。
また、長田行の終発列車において、コスモスクエア駅の終発時間を変更します。なお、終発列車の森ノ宮行には変更はありません。
(学研奈良登美ヶ丘行)
(長田行)
(2)平日ダイヤの朝ラッシュ時間帯において一部区間で運転間隔の調整を行います。
それに伴い一部区間で運行本数が増加します。
<朝ラッシュ時間帯>
※運転間隔の調整に伴いコスモスクエアから長田間の運行本数が17本から18本に変更します。
(3)運行本数について
<平日>
<休日>
2 2025年1月19日(日曜日)初発からの改正について
(1)主な改正内容
① 夢洲駅開業に伴い営業区間および営業距離の変更
② 初終発駅の変更
夢洲駅開業に伴い初終発駅を、コスモスクエア駅から夢洲駅に変更します。
・上り(長田発 夢洲方面行)
・下り(夢洲発 学研奈良登美ヶ丘方面行)
※各駅のダイヤは、1月11日(土曜日)からの変更はありません。
(2)運行本数について
2025年1月11日(土曜日)から運行本数の変更はありません。
Osaka Metro は、2025年1月11日(土曜日)と2025年1月19日(日曜日)の2度に分けOsaka Metro 中央線のダイヤ改正を行います。
2025年1月11日(土曜日)の改正は、大阪港駅からコスモスクエア駅間の最高速度の変更による走行時間の短縮と、可動式ホーム柵の設置に伴いお客さまの乗降時間を考慮し、各駅の停車時間の見直しを目的として実施するものです。
2025年1月19日(日曜日)の改正は、夢洲駅開業に伴う営業区間および営業距離の変更と、初終発駅がコスモスクエア駅から夢洲駅に変更となるため実施するものです。
1 2025年1月11日(土曜日)初発からの改正について
(1)主な改正内容
① 走行時間の変更
大阪港駅からコスモスクエア駅間で最高速度を現行の時速70キロメートルから時速95キロメートルに変更し、大阪港駅からコスモスクエア駅間の走行時間を変更します。
・上り(長田発 コスモスクエア方面行)
改正区間 | 現行 | 改正 | |
大阪港駅からコスモスクエア駅間 | 3分15秒 | ⇒ | 2分40秒 |
・下り(コスモスクエア発 長田方面行)
改正区間 | 現行 | 改正 | |
コスモスクエア駅から大阪港駅間 | 3分00秒 | ⇒ | 2分30秒 |
② 停車時間の変更
中央線全駅での可動式ホーム柵の導入に伴い、お客さまの乗降時間を考慮し、停車時間を各駅5秒もしくは10秒延長します。なお、大阪港駅では車内信号システムの切り替えを行うため、停車時間を20秒延長します。
③ 初発列車、終発列車の一部ダイヤを変更します。
・上り
終発列車(長田発)のコスモスクエア駅到着時間を変更します。
コスモスクエア着 | |
現行 | 24時33分 |
改正 | 24時34分 |
・下り(コスモスクエア発 長田方面行)
コスモスクエア駅発の初発列車を生駒行から学研奈良登美ヶ丘行に変更します。
また、コスモスクエア駅の初発時間を変更します。
コスモスクエア発 | 生駒着 | 生駒発 | 学研奈良登美ヶ丘着 | |
現行 | 5時07分 | 5時50分 | ||
改正 | 5時06分 | 5時50分 | 5時52分 | 6時02分 |
学研奈良登美ヶ丘行の終発列車において、コスモスクエア駅の終発時間を変更します。
また、長田行の終発列車において、コスモスクエア駅の終発時間を変更します。なお、終発列車の森ノ宮行には変更はありません。
(学研奈良登美ヶ丘行)
コスモスクエア発 | 学研奈良登美ヶ丘着 | |
現行 | 23時32分 | 24時24分 |
改正 | 23時30分 | 24時24分 |
(長田行)
コスモスクエア発 | 長田着 | |
現行 | 23時48分 | 24時17分 |
改正 | 23時47分 | 24時17分 |
(2)平日ダイヤの朝ラッシュ時間帯において一部区間で運転間隔の調整を行います。
それに伴い一部区間で運行本数が増加します。
<朝ラッシュ時間帯>
改正区間 | 現行 | 改正 | |
コスモスクエア駅から長田駅間 | 3分15秒から4分40秒 | ⇒ | 3分20秒から4分00秒 |
(3)運行本数について
<平日>
現行 | 改正 | 増減 | ||
上り (コスモスクエア方面行) |
170本 | ⇒ | 177本 | +7本 |
下り (学研奈良登美ヶ丘方面行) |
184本 | ⇒ | 193本 | +9本 |
<休日>
現行 | 改正 | 増減 | ||
上り (コスモスクエア方面行) |
150本 | ⇒ | 151本 | +1本 |
下り (学研奈良登美ヶ丘方面行) |
154本 | ⇒ | 156本 | +2本 |
2 2025年1月19日(日曜日)初発からの改正について
(1)主な改正内容
① 夢洲駅開業に伴い営業区間および営業距離の変更
区間 | 営業距離 | |
現行 | 長田駅からコスモスクエア駅間 | 17.9キロメートル |
改正 | 長田駅から夢洲駅間 | 21.1キロメートル |
② 初終発駅の変更
夢洲駅開業に伴い初終発駅を、コスモスクエア駅から夢洲駅に変更します。
・上り(長田発 夢洲方面行)
1月11日(土曜日)以降 | 1月19日(日曜日)以降 | ||
初発 | 長田発 5時05分 コスモスクエア着 5時35分 |
⇒ | 長田発 5時05分 夢洲着 5時39分 |
終発 | 長田発 24時04分 コスモスクエア着 24時34分 |
⇒ | 長田発 24時04分 夢洲着 24時38分 |
・下り(夢洲発 学研奈良登美ヶ丘方面行)
1月11日(土曜日)以降 | 1月19日(日曜日)以降 | ||
初発 | コスモスクエア発 5時06分 学研奈良登美ヶ丘着 6時02分 |
⇒ | 夢洲発 5時02分 学研奈良登美ヶ丘着 6時02分 |
終発 | コスモスクエア発 23時30分 学研奈良登美ヶ丘着 24時24分 |
⇒ | 夢洲発 23時26分 学研奈良登美ヶ丘着 24時24分 |
終発 | コスモスクエア発 23時47分 長田着 24時17分 |
⇒ | 夢洲発 23時43分 長田着 24時17分 |
終発 | コスモスクエア発 24時17分 森ノ宮着 24時38分 |
⇒ | 夢洲発 24時13分 森ノ宮着 24時38分 |
(2)運行本数について
2025年1月11日(土曜日)から運行本数の変更はありません。