2024年12月21日(土曜日)初発からOsaka Metro 谷町線のダイヤ改正を行います
[2024年11月20日]
Osaka Metro は、2024年12月21日(土曜日)にOsaka Metro 谷町線のダイヤ改正を行います。
今回のダイヤ改正は、Osaka Metro 谷町線の全駅で順次進めている可動式ホーム柵の設置に伴い、お客さまの乗降時間を考慮し、各駅の停車時分の見直しを目的として実施するものです。
1 実施日
2024年12月21日(土曜日)初発から
2 主な改正内容
(1)停車時分の変更
谷町線の全駅で順次進めている可動式ホーム柵の設置に伴い、お客さまの乗降時間を考慮し、一部の駅の各駅の停車時間を5秒もしくは10秒延長します。
(2)各駅の停車時間を延長したため、八尾南駅における上り(大日方面行)初発列車の時刻を見直します。
(3)平日ダイヤの朝ラッシュ及び夕ラッシュ時間帯において一部区間で運転間隔の調整を行います。
<朝ラッシュ時間帯>
<夕ラッシュ時間帯>
3 運行本数の増減
<平日>
<休日>
Osaka Metro は、2024年12月21日(土曜日)にOsaka Metro 谷町線のダイヤ改正を行います。
今回のダイヤ改正は、Osaka Metro 谷町線の全駅で順次進めている可動式ホーム柵の設置に伴い、お客さまの乗降時間を考慮し、各駅の停車時分の見直しを目的として実施するものです。
1 実施日
2024年12月21日(土曜日)初発から
2 主な改正内容
(1)停車時分の変更
谷町線の全駅で順次進めている可動式ホーム柵の設置に伴い、お客さまの乗降時間を考慮し、一部の駅の各駅の停車時間を5秒もしくは10秒延長します。
(2)各駅の停車時間を延長したため、八尾南駅における上り(大日方面行)初発列車の時刻を見直します。
八尾南駅 発 | 現行 | 改正 | |
初発(大日方面行) | 5時01分 | ⇒ | 5時00分 |
(3)平日ダイヤの朝ラッシュ及び夕ラッシュ時間帯において一部区間で運転間隔の調整を行います。
<朝ラッシュ時間帯>
運行間隔改正区間 | 現行 | 改正 | |
喜連瓜破駅から八尾南駅間 | 6分 | ⇒ | 5分 |
<夕ラッシュ時間帯>
運行間隔改正区間 | 現行 | 改正 | |
大日駅から都島駅間 | 6分から7分 | ⇒ | 6分から6分30秒 |
文の里駅から喜連瓜破駅間 | 3分から7分 | ⇒ | 3分から6分30秒 |
喜連瓜破駅から八尾南駅間 | 6分から7分 | ⇒ | 6分から6分30秒 |
3 運行本数の増減
<平日>
現行 | 改正 | 増減 | ||
上り(大日方面行) | 224本 | ⇒ | 223本 | ▲1本 |
下り(八尾南方面行) | 224本 | ⇒ | 223本 | ▲1本 |
<休日>
現行 | 改正 | 増減 | ||
上り(大日方面行) | 178本 | ⇒ | 177本 | ▲1本 |
下り(八尾南方面行) | 178本 | ⇒ | 177本 | ▲1本 |