商品を手に取って店の外に出るだけで買い物ができるウォークスルー決済導入店舗を関西に初出店!「S Lawson Go OSLなかもず駅店」が11月13日(水曜日)にオープンします
[2024年11月5日]
大阪市高速電気軌道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:河井英明、以下「Osaka Metro」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信、以下:「ローソン」)は、2024年11月13日(水曜日)17時から、Osaka Metro 御堂筋線 なかもず駅に、商品を手に取って店の外に出るだけで買い物ができるウォークスルー決済導入店舗「S Lawson Go OSLなかもず駅店」をオープンします。
ローソンが一般のお客さまにもご利用いただける通常店としてウォークスルー決済導入店舗をオープンするのは東急電鉄二子玉川駅構内の店舗に続く全国2店舗目となり、関西では初となります。
Osaka Metro は、Osaka Metro Groupが進める『108駅サービス拠点化プロジェクト』や『地下での生活サービスの展開』のもと、駅を利用されるお客さまがより便利に利用できるように魅力的な店舗の誘致や週替わりポップアップ店舗の運営に加え、予約ができる多機能ロッカー、KEY BOX、他種多様な自動販売機の設置などを進めています。
ローソンは、リアルの店舗ならではの人と人とのつながりから生まれる温かみとデジタル技術を活用したお客さまの利便性が両立する「Real×Tech Convenience」の実現を目指し、セルフレジやAIによる発注システムの全店導入、一部店舗でアバターによる接客やスマホレジの導入を行い店舗の生産性向上を進めてきました。
このたびOsaka Metro とローソンが連携し、通勤・通学を中心に多くのお客さまがご利用されるOsaka Metro 御堂筋線 なかもず駅における買い物時間の最短化と、店舗運営の効率化を可能とする、ウォークスルー決済導入店舗を展開し、簡単で時間のかからないストレスフリーな購入体験を提供します。また、利用状況などを検証することで今後の店舗拡大を検討していきます。
今後もOsaka Metro とローソンは、それぞれの知見を活かし、連携してお客さまへ便利な体験を届けます。
1 オープン日
2024年11月13日(水曜日) 17時から
2 営業時間
7時から21時30分
3 店舗概要
店舗名:S Lawson Go OSLなかもず駅店
場所:Osaka Metro 御堂筋線 なかもず駅 改札前
店舗面積:16.99平方メートル
取扱商品・サービス:おにぎり、ベーカリー、飲料、菓子等を中心に約380アイテム
※酒、たばこ、フライドフーズ、冷凍食品、アイス、雑誌・書籍およびATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパック等のサービスは取扱い無し
4 ご利用方法
5 導入している仕組み
S Lawson Go OSLなかもず駅店には、株式会社NTTデータと店舗DXソリューションを手掛ける海外スタートアップ、Cloudpick(クラウドピック)が協働で開発したシステム「Catch&Go®」(※1)を導入しています。Catch&Go®は、コミュニケーションアプリ(LINE)で取得したQRコード(※2)をかざして入店し、商品を手に持って店外に出ると、事前に設定したクレジットカード情報で、自動的に決済される仕組みです。店内に設置したカメラでお客さまの動きを確認し、商品が置かれた棚の重量センサーと合わせることで、お客さまがどの商品をいくつ手に取ったのかをAIが判別します。国内での利用率が90%を超える(※3)LINE上で動作するシステムを新規に開発したことで、利用時に必須であった専用ネイティブアプリのインストールを不要とし、初めての利用者であっても快適に本店舗を利用することができます。
(※1)Catch&Go®には、売場面積や什器配置などをもとに3種類のパターンで標準化した「Catch&Go®パッケージ」があり、今回の店舗はそのうちの1つを採用しています。
(※2)QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
(※3)総務省:「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
これまでのOsaka Metro とローソンの取組み
Osaka Metro とローソンは、2017年3月から、駅売店の店舗機能と、コンビニエンスストアの店舗機能を合わせた店舗の出店を開始しました。現在、Osaka Metro 駅構内および駅周辺において28店舗を展開しています。
『Osaka Metro 108駅サービス拠点化プロジェクト』について
お客さまにとって「駅にあったらいいな!」「駅にあって良かった!」「駅で新たな発見を!」の3点を計画的に積極的に取り組みます。
・『駅にあったらいいな!』は、毎日ご利用いただく駅ならではの店舗や生活サービスを駅に設置します。
・『駅にあって良かった!』は、『いざ!』『困った!』という時に活躍する商品や生活サービスを駅に設置します。
・『駅で新たな発見を!』は、新商品との出会いや新サービスを駅でいち早く体験できる環境を駅に整えます。
これらの取組みを通じて、大阪がますます便利で過ごしやすくなるよう108駅サービス拠点化を進めます。
大阪市高速電気軌道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:河井英明、以下「Osaka Metro」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信、以下:「ローソン」)は、2024年11月13日(水曜日)17時から、Osaka Metro 御堂筋線 なかもず駅に、商品を手に取って店の外に出るだけで買い物ができるウォークスルー決済導入店舗「S Lawson Go OSLなかもず駅店」をオープンします。
ローソンが一般のお客さまにもご利用いただける通常店としてウォークスルー決済導入店舗をオープンするのは東急電鉄二子玉川駅構内の店舗に続く全国2店舗目となり、関西では初となります。
店舗イメージ
Osaka Metro は、Osaka Metro Groupが進める『108駅サービス拠点化プロジェクト』や『地下での生活サービスの展開』のもと、駅を利用されるお客さまがより便利に利用できるように魅力的な店舗の誘致や週替わりポップアップ店舗の運営に加え、予約ができる多機能ロッカー、KEY BOX、他種多様な自動販売機の設置などを進めています。
ローソンは、リアルの店舗ならではの人と人とのつながりから生まれる温かみとデジタル技術を活用したお客さまの利便性が両立する「Real×Tech Convenience」の実現を目指し、セルフレジやAIによる発注システムの全店導入、一部店舗でアバターによる接客やスマホレジの導入を行い店舗の生産性向上を進めてきました。
このたびOsaka Metro とローソンが連携し、通勤・通学を中心に多くのお客さまがご利用されるOsaka Metro 御堂筋線 なかもず駅における買い物時間の最短化と、店舗運営の効率化を可能とする、ウォークスルー決済導入店舗を展開し、簡単で時間のかからないストレスフリーな購入体験を提供します。また、利用状況などを検証することで今後の店舗拡大を検討していきます。
今後もOsaka Metro とローソンは、それぞれの知見を活かし、連携してお客さまへ便利な体験を届けます。
1 オープン日
2024年11月13日(水曜日) 17時から
2 営業時間
7時から21時30分
3 店舗概要
店舗名:S Lawson Go OSLなかもず駅店
場所:Osaka Metro 御堂筋線 なかもず駅 改札前
店舗面積:16.99平方メートル
取扱商品・サービス:おにぎり、ベーカリー、飲料、菓子等を中心に約380アイテム
※酒、たばこ、フライドフーズ、冷凍食品、アイス、雑誌・書籍およびATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパック等のサービスは取扱い無し
4 ご利用方法
5 導入している仕組み
S Lawson Go OSLなかもず駅店には、株式会社NTTデータと店舗DXソリューションを手掛ける海外スタートアップ、Cloudpick(クラウドピック)が協働で開発したシステム「Catch&Go®」(※1)を導入しています。Catch&Go®は、コミュニケーションアプリ(LINE)で取得したQRコード(※2)をかざして入店し、商品を手に持って店外に出ると、事前に設定したクレジットカード情報で、自動的に決済される仕組みです。店内に設置したカメラでお客さまの動きを確認し、商品が置かれた棚の重量センサーと合わせることで、お客さまがどの商品をいくつ手に取ったのかをAIが判別します。国内での利用率が90%を超える(※3)LINE上で動作するシステムを新規に開発したことで、利用時に必須であった専用ネイティブアプリのインストールを不要とし、初めての利用者であっても快適に本店舗を利用することができます。
(※1)Catch&Go®には、売場面積や什器配置などをもとに3種類のパターンで標準化した「Catch&Go®パッケージ」があり、今回の店舗はそのうちの1つを採用しています。
(※2)QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
(※3)総務省:「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
これまでのOsaka Metro とローソンの取組み
Osaka Metro とローソンは、2017年3月から、駅売店の店舗機能と、コンビニエンスストアの店舗機能を合わせた店舗の出店を開始しました。現在、Osaka Metro 駅構内および駅周辺において28店舗を展開しています。
『Osaka Metro 108駅サービス拠点化プロジェクト』について
お客さまにとって「駅にあったらいいな!」「駅にあって良かった!」「駅で新たな発見を!」の3点を計画的に積極的に取り組みます。
・『駅にあったらいいな!』は、毎日ご利用いただく駅ならではの店舗や生活サービスを駅に設置します。
・『駅にあって良かった!』は、『いざ!』『困った!』という時に活躍する商品や生活サービスを駅に設置します。
・『駅で新たな発見を!』は、新商品との出会いや新サービスを駅でいち早く体験できる環境を駅に整えます。
これらの取組みを通じて、大阪がますます便利で過ごしやすくなるよう108駅サービス拠点化を進めます。