2025年大阪・関西万博で運行する会場内・外周バスの運行ルートと乗車料金が決まりました~EVバスを用いてレベル4相当の自動運転走行や走行中給電を実施します~

[2024年9月25日]
 2025年大阪・関西万博で運行が決定している会場内・外周バスの運行ルート及び乗車料金が決まりました。
 Osaka Metro は、会場内・外周バスに、EVバスを導入し運行管理システムを用いて運行することで、多くの万博来場者に、よりスマートでクリーンな移動を提供します。運行にあたっては、関西電力株式会社、株式会社ダイヘン、株式会社大林組と共同で、エネルギーマネジメントシステムを活用し、運行と充電を両立する技術実証を行います。さらに、一部車両で自動運転レベル4相当での運行や走行中給電も実施し、世界でも類を見ない大規模な実証を行うことで、次世代のモビリティとその進化を示していきます。
 Osaka Metro は今後もEVバスの導入を進め、「エネルギー効率改善・脱炭素」の実現を目指します。

1 運行ルート
風の広場から西ゲート:約4.8キロメートル
※バス停名称はすべて仮称であり、現在調整中です。

※博覧会協会ホームページを一部加工して使用

2 乗車料金
1回券400円、1日券1,000円
※料金は大人、子ども共通
※決済手段はキャッシュレス決済を基本として検討中

3 運行期間
2025年4月13日(日曜日)から2025年10月13日(月曜日)までの万博開催期間中

4 運行車両
大型EVバス及び小型EVバス
小型EVバスは、3台程度で自動運転レベル4相当で運行し、10台程度で走行中給電の技術実証を予定

5 その他
決済方法など詳細については決まり次第Osaka Metro ホームページ等でお知らせします。


※本件は、当社グループが掲げるSDGsの推進に関する取組みの、下記に基づく内容になります。

移動手段の変革

1つ前に戻る