全国初!Osaka Metro が落とし物問い合わせに画像解析AIを導入~LINEアプリを利用した落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を導入します~

[2024年9月24日]
 大阪市高速電気軌道株式会社(代表取締役社長:河井英明、以下「Osaka Metro」という)は、株式会社find(取締役CEO:高島彬、以下「find」という)が提供する落とし物検索サービス「落とし物クラウドfind」を2024年10月1日(火曜日)から導入します。
 「落とし物クラウドfind」は、LINEアプリを利用した落とし物検索サービスです。これまでOsaka Metro の駅や列車内で落とし物をした際の問い合わせ方法は電話とメールでしたが、LINEアプリから問い合わせが可能となります。また、2024年10月9日(水曜日)からは、お客さまが問い合わせをする際に、LINEアプリに画像を添付することで落とし物の特徴をAIが解析し自動入力する機能を全国で初めて採用し、電話やメールでは落とし物の特徴を正確に伝えられなかった点や時間を要していた点が改善されます。
 Osaka Metro は本システムを導入することで、お客さまが「気軽に・いつでも・何度でも」問い合わせができる環境を提供し、落とし物の返還率を向上させます。
 findは、鉄道会社や商業施設、テーマパークなど、多くの人が集まる場所で必ず発生する「落とし物」を、迅速かつ効率的に見つける環境づくりを支援し、利用者の満足度向上に貢献することで、導入企業と利用者の信頼関係を築き、安心して日常生活を送ることができる社会の構築に貢献します。


1 サービスの概要
「落とし物クラウドfind」は、LINEアプリを使用したサービスで、AIを使用して落とし物の登録やデータベース化、落とし物検索ができるサービスです。落とし物問い合わせ時にLINEアプリに落とし物の画像を添付 するだけで落とし物の特徴をAIが解析し、登録されている落とし物をマッチングするため落とし物の返還率が向上します。
※実際に落とした物を撮った写真や、ECサイト等のWebで検索した画像など、落とした物と同じ物の画像などで対応できます。


2 サービス開始日
2024年10月1日(火曜日)から
※画像添付による検索サービスは2024年10月9日(水曜日)から(予定)

3 対応時間
8時から20時
※受付時間や問い合わせ状況によっては、回答が翌日以降となる場合があります。

4 対象の落とし物
Osaka Metro の駅や列車内でお預かりした落とし物

5 利用方法
専用のLINEアカウント(ID:@osakametro_find)宛てにお忘れ物をお問い合わせください。
※下記から登録できます。


6 導入後の業務フロー
(1)問い合わせ対応
これまでの電話での問い合わせ対応に加え、LINEアプリでの問い合わせ対応が可能になります。画像が添付された問い合わせにおいては、AIが画像を解析しデータベースの中から落とし物に近しい物を検索するため、これまでの手作業での検索の手間が省けます。
(2)落とし物の管理
届けられた落とし物の写真を撮ることでAIが画像を解析し落とし物をデータベースに登録するため、落とし物の特徴を正確かつ素早くデータベース化できます。これまでの手作業での登録の手間が省けます。


◆落とし物クラウドfindについて
落とし物クラウドfindは、落とし主の「連絡するだけでも大変」「探したくても見つからない」という悩み・不安を、テクノロジーの力によって解決するサービスです。常に最先端の技術を取り入れ様々なサービスと連携することでアップグレードし、利便性向上を図っています。また、遺失物管理だけではなく、返却率向上や管理者の業務効率化をはじめ、ユーザーとのコミュニケーションから警察署への連携まで、ワンストップで利用できる仕組みを提供しています。
<落とし物クラウド find> https://service.finds.co.jp/

参考:2024年10月1日(火曜日)から電話番号が変わります。
変更前 変更後
Osaka Metro・シティバスお客さまセンター
電話番号
06-6582-1400
FAX番号
06-6585-6466
Osaka Metro・シティバスお客さまセンター
電話番号
050-3355-8208
FAX番号
06-4792-0020
Osaka Metro お忘れものセンター
電話番号
0570-6666-24(06-6633-9151)
※あわせて「お忘れ物」の電話問い合わせの対応時間についても、8時から20時に変更します(現状は8時30分から20時)。メールでの問い合わせについては廃止します。

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