Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)の加算運賃の上限設定について認可を申請しました
[2024年2月9日]
Osaka Metro は、2024年度末に開業予定のOsaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)について、延伸に伴う設備投資費用等の一部についてお客さまにご負担いただくため、2024年2月9日(金曜日)に国土交通大臣あてに加算運賃の上限設定について認可を申請しました。
Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)は、2025年大阪・関西万博会場へ直接乗り入れる唯一の鉄道アクセスルートとして、2024年度末の開業に向けて準備を進めています。
Osaka Metro は、引き続き2025年大阪・関西万博の開催に向けて、安全・安心で着実な輸送への取組みを進めます。
1 申請日
2024年2月9日(金曜日)
2 申請内容
(1)路線区間
Osaka Metro 中央線延伸部 コスモスクエア駅から夢洲駅間(3.2営業キロメートル)
(2)申請内容
(3)延伸部を含む運賃額
Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)または同区間と他の区間をまたがって乗車する場合の運賃は以下のとおりです。
3 適用開始日
2024年度末(予定)
Osaka Metro は、2024年度末に開業予定のOsaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)について、延伸に伴う設備投資費用等の一部についてお客さまにご負担いただくため、2024年2月9日(金曜日)に国土交通大臣あてに加算運賃の上限設定について認可を申請しました。
Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)は、2025年大阪・関西万博会場へ直接乗り入れる唯一の鉄道アクセスルートとして、2024年度末の開業に向けて準備を進めています。
Osaka Metro は、引き続き2025年大阪・関西万博の開催に向けて、安全・安心で着実な輸送への取組みを進めます。
1 申請日
2024年2月9日(金曜日)
2 申請内容
(1)路線区間
Osaka Metro 中央線延伸部 コスモスクエア駅から夢洲駅間(3.2営業キロメートル)
(2)申請内容
- Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅)区間を乗車、もしくは他の区間とまたがって乗車する場合、普通旅客運賃及び定期旅客運賃に、以下の額を加算します。
(ア)普通旅客運賃 90円
(イ)定期旅客運賃
・通勤定期旅客運賃(1か月)3,370円
・通学定期旅客運賃(1か月)1,520円
(3)延伸部を含む運賃額
Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)または同区間と他の区間をまたがって乗車する場合の運賃は以下のとおりです。
単位:円 | 普通運賃 (大人) |
通勤定期運賃 (大人 1か月) |
通学定期運賃 (大人 1か月) |
|
2区 (3キロメートルを超え7キロメートル以下) |
基本運賃 | 230※ | 9,100※ | 4,200※ |
鉄道駅バリアフリー料金 | 10 | 380 | 0 | |
加算運賃 | 90 | 3,370 | 1,520 | |
合計 | 330 | 12,850 | 5,720 | |
3区 (7キロメートルを超え13キロメートル以下) |
基本運賃 | 280 | 10,650 | 4,880※ |
鉄道駅バリアフリー料金 | 10 | 380 | 0 | |
加算運賃 | 90 | 3,370 | 1,520 | |
合計 | 380 | 14,400 | 6,400 | |
4区 (13キロメートルを超え19キロメートル以下) |
基本運賃 | 330 | 11,450 | 4,980※ |
鉄道駅バリアフリー料金 | 10 | 380 | 0 | |
加算運賃 | 90 | 3,370 | 1,520 | |
合計 | 430 | 15,200 | 6,500 | |
5区 (19キロメートル超) |
基本運賃 | 380 | 12,390 | 5,410※ |
鉄道駅バリアフリー料金 | 10 | 380 | 0 | |
加算運賃 | 90 | 3,370 | 1,520 | |
合計 | 480 | 16,140 | 6,930 |
※認可を受けている「上限運賃」と異なる「実施運賃」(上限の範囲で定める実際にお支払いいただく運賃)です。
3 適用開始日
2024年度末(予定)