北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)の第二種鉄道事業許可を取得しました
[2023年12月22日]
Osaka Metro は、2023年8月に鉄道事業法に基づき、「北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)にOsaka Metro 中央線が乗り入れる第二種鉄道事業許可※」を国土交通大臣に申請しておりましたが、2023年12月22日(金曜日)に許可を取得しました。これにより、北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)の開業後、当社が同区間をOsaka Merto中央線として運行し、旅客輸送を行います。
Osaka Merto 中央線は大阪・関西万博の輸送を担う唯一の鉄道路線であり、万博開催期間中は、国内外から多くのお客さまのご利用が予想されるため、すべてのお客さまに安全・快適に利用いただけるよう、安全・安心で着実な輸送への取組みを進めます。
※第二種鉄道事業許可とは、北港テクノポート線の第一種鉄道事業許可を有する株式会社大阪港トランスポートシステムの施設を使用し、Osaka Metro が旅客輸送を行う事業許可のことです。
1 取得日
2023年12月22日(金曜日)
2 路線概要
・路線延長
3.2営業キロメートル
・駅間
コスモスクエア駅から夢洲駅
・新設駅
夢洲駅
・開業目標
2024年度末頃
3 路線計画図
※本件は、当社グループが掲げるSDGsの推進に関する取組みの、下記に基づく内容になります。
Osaka Metro は、2023年8月に鉄道事業法に基づき、「北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)にOsaka Metro 中央線が乗り入れる第二種鉄道事業許可※」を国土交通大臣に申請しておりましたが、2023年12月22日(金曜日)に許可を取得しました。これにより、北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)の開業後、当社が同区間をOsaka Merto中央線として運行し、旅客輸送を行います。
Osaka Merto 中央線は大阪・関西万博の輸送を担う唯一の鉄道路線であり、万博開催期間中は、国内外から多くのお客さまのご利用が予想されるため、すべてのお客さまに安全・快適に利用いただけるよう、安全・安心で着実な輸送への取組みを進めます。
※第二種鉄道事業許可とは、北港テクノポート線の第一種鉄道事業許可を有する株式会社大阪港トランスポートシステムの施設を使用し、Osaka Metro が旅客輸送を行う事業許可のことです。
1 取得日
2023年12月22日(金曜日)
2 路線概要
・路線延長
3.2営業キロメートル
・駅間
コスモスクエア駅から夢洲駅
・新設駅
夢洲駅
・開業目標
2024年度末頃
3 路線計画図
※本件は、当社グループが掲げるSDGsの推進に関する取組みの、下記に基づく内容になります。
|