Osaka Metro Group 2023年度(2024年3月期)第2四半期決算について
[2023年11月7日]
大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)は、Osaka Metro Group 2023年度(2024年3月期)第2四半期決算を取りまとめましたのでお知らせします。
鉄道・バスの乗車人員の回復やバリアフリー料金制度の導入等により運輸収入が増加しました。また、車両新造・更新等による減価償却費の増加に加え、バリアフリーへの対応等の委託費の増加があったものの、引き締まった経営施策の推進により、営業収益は910億円(前年同期比16.3%増)、営業利益は197億円(前年同期比119.7%増)、経常利益は199億円(前年同期比115.9%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は136億円(前年同期比118.4%増)となりました。
また、通期の業績予想につきましては、営業収益が概ね計画水準で推移している一方、営業費用は動力費などが計画値を下回る見込みであることに加え、経費の見直しを含め、効率的な運営に継続的に取り組むことにより、前回発表(2023年5月10日)の利益を上回る見込みであることから予想数値を修正しました。
【2023年度(2024年3月期) 通期予想】
第2四半期決算の詳細につきましては、「Osaka Metro Group 2023年度(2024年3月期)第2四半期決算について」をご覧ください。
大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)は、Osaka Metro Group 2023年度(2024年3月期)第2四半期決算を取りまとめましたのでお知らせします。
鉄道・バスの乗車人員の回復やバリアフリー料金制度の導入等により運輸収入が増加しました。また、車両新造・更新等による減価償却費の増加に加え、バリアフリーへの対応等の委託費の増加があったものの、引き締まった経営施策の推進により、営業収益は910億円(前年同期比16.3%増)、営業利益は197億円(前年同期比119.7%増)、経常利益は199億円(前年同期比115.9%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は136億円(前年同期比118.4%増)となりました。
また、通期の業績予想につきましては、営業収益が概ね計画水準で推移している一方、営業費用は動力費などが計画値を下回る見込みであることに加え、経費の見直しを含め、効率的な運営に継続的に取り組むことにより、前回発表(2023年5月10日)の利益を上回る見込みであることから予想数値を修正しました。
【2023年度(2024年3月期) 通期予想】
営業収益 | 営業利益 | 経常利益 | 親会社株主に 帰属する 当期純利益 |
|
今回発表予想 (A) |
億円 1,850 |
億円 320 |
億円 326 |
億円 241 |
前回発表予想 (B) |
1,840 | 260 | 263 | 195 |
増減額 (A-B) |
10 | 60 | 63 | 46 |
増減率 (%) |
0.5 | 23.1 | 23.9 | 23.6 |
(参考) 前期実績 (2023年3月期) |
1,614 | 191 | 197 | 151 |
第2四半期決算の詳細につきましては、「Osaka Metro Group 2023年度(2024年3月期)第2四半期決算について」をご覧ください。