オンデマンドバスでクリーニング受付サービスの実証実験を開始します
[2023年9月26日]
Osaka Metro は、2023年10月13日(金曜日)から2023年11月10日(金曜日)までの間、「キタ・福島エリア」のオンデマンドバスで、クリーニング受付サービスの実証実験を行います。
本実証実験は、大阪を中心にクリーニングとコインランドリー事業等を展開する株式会社ノムラクリーニング(以下、「ノムラクリーニング」という。)と共同で実施し、オンデマンドバスご利用時に、車内に新たに設置するクリーニング受付ボックスに衣類等を入れることで、クリーニング店舗へ直接行くことなく衣類をお預けいただけるサービスです。
オンデマンドバスのクリーニング受付ボックスでお預かりした衣類は、オンデマンドバスでノムラクリーニング店舗へ配送のうえ、後日店舗または宅配でクリーニング済み衣類をお受け取りいただけます。
本実証実験を通して、オンデマンドバス車両を活用した新たなサービスの可能性や、新たなサービス導入によるオンデマンドバス利用の新規需要について検証を行います。
今後も、Osaka Metro Group が目指す都市型MaaS構想「e METRO」の実現に向け、継続したサービスアップに取り組み、大阪のまちの発展と、市民・お客さまの生活の質の向上に貢献します。
1 実証実験期間
2023年10月13日(金曜日)から2023年11月10日(金曜日)まで
※毎週木曜日はノムラクリーニング店舗の定休日のため、サービスをご利用いただけません。
2 対象エリア
キタエリア、福島エリア
3 実証実験内容
(1)実証実験の対象となるご利用方法
ノムラクリーニングの「1秒受付®」サービスに登録済みのオンデマンドバスご利用のお客さま
※ご利用にはオンデマンドバスへの乗車が必要です。衣類のお預け(集荷)のみのサービスご利用はできません。
※ノムラクリーニング「1秒受付®」サービスは、事前にノムラクリーニング店舗での会員登録が必要です。詳しくはノムラクリーニングホームページ(https://nc-nomura.com/cleaning/1sec/)をご確認ください。
(2)サービス利用可能時間
6時から12時まで(木曜日を除く)
※上記時間帯以外は、オンデマンドバス車内のクリーニング受付ボックスへ衣類をお預けいただくことができません。
(3)サービス利用料金
無料
※別途、オンデマンドバス運賃及びクリーニング料金が必要です。
(4)サービス対象店舗
・ノムラクリーニング天満店
・ノムラクリーニング野田阪神店
(5)クリーニング受け取り方法
①サービス対象店舗での店頭受け取り
・キタエリアで乗車又は降車のお客さま:ノムラクリーニング天満店
・福島エリアで乗車又は降車のお客さま:ノムラクリーニング野田阪神店
・キタ・福島共通エリア内で乗車かつ降車のお客さま:ノムラクリーニング天満店又はノムラクリーニング野田阪神店(キタ・福島共通エリア内は両エリアのオンデマンドバスが混在するため、乗車する車両によって受け取り店舗が異なります。)
※店頭受け取りは上記に記載の店舗限定であり、上記以外の店舗での受け取り指定や、受け取り店舗の変更はできません。
②宅配での受け取り
※受け取り方法などの詳細については、サービス対象店舗各店にお問い合わせください。
(6)クリーニング料金の支払い方法
・ノムラクリーニングのスマートフォンアプリ
・クリーニング衣類受け取り時の店頭
※「e METRO」アプリでのオンデマンドバスの予約時には、クリーニング料金の決済はできません。
※宅配受け取りの場合は、ノムラクリーニングのスマートフォンアプリでの決済のみです。
4 お客さまお問い合わせ先
Osaka Metro・シティバス案内コール TEL:06-6582-1400(8時から21時 年中無休)
※クリーニングサービスについてのお問い合わせはノムラクリーニング各店舗にお問い合わせください。
【「Osaka Metro・シティバス案内コール」について】
2024年4月1日(月曜日)から名称と営業時間が変わりました。
変更後名称:Osaka Metro・シティバスお客さまセンター
変更後営業時間:8時から20時(年中無休)
2024年10月1日(火曜日)から電話番号が変わりました。
変更後電話番号:050-3355-8208
Osaka Metro は、2023年10月13日(金曜日)から2023年11月10日(金曜日)までの間、「キタ・福島エリア」のオンデマンドバスで、クリーニング受付サービスの実証実験を行います。
本実証実験は、大阪を中心にクリーニングとコインランドリー事業等を展開する株式会社ノムラクリーニング(以下、「ノムラクリーニング」という。)と共同で実施し、オンデマンドバスご利用時に、車内に新たに設置するクリーニング受付ボックスに衣類等を入れることで、クリーニング店舗へ直接行くことなく衣類をお預けいただけるサービスです。
オンデマンドバスのクリーニング受付ボックスでお預かりした衣類は、オンデマンドバスでノムラクリーニング店舗へ配送のうえ、後日店舗または宅配でクリーニング済み衣類をお受け取りいただけます。
本実証実験を通して、オンデマンドバス車両を活用した新たなサービスの可能性や、新たなサービス導入によるオンデマンドバス利用の新規需要について検証を行います。
今後も、Osaka Metro Group が目指す都市型MaaS構想「e METRO」の実現に向け、継続したサービスアップに取り組み、大阪のまちの発展と、市民・お客さまの生活の質の向上に貢献します。
1 実証実験期間
2023年10月13日(金曜日)から2023年11月10日(金曜日)まで
※毎週木曜日はノムラクリーニング店舗の定休日のため、サービスをご利用いただけません。
2 対象エリア
キタエリア、福島エリア
3 実証実験内容
(1)実証実験の対象となるご利用方法
ノムラクリーニングの「1秒受付®」サービスに登録済みのオンデマンドバスご利用のお客さま
※ご利用にはオンデマンドバスへの乗車が必要です。衣類のお預け(集荷)のみのサービスご利用はできません。
※ノムラクリーニング「1秒受付®」サービスは、事前にノムラクリーニング店舗での会員登録が必要です。詳しくはノムラクリーニングホームページ(https://nc-nomura.com/cleaning/1sec/)をご確認ください。
(2)サービス利用可能時間
6時から12時まで(木曜日を除く)
※上記時間帯以外は、オンデマンドバス車内のクリーニング受付ボックスへ衣類をお預けいただくことができません。
(3)サービス利用料金
無料
※別途、オンデマンドバス運賃及びクリーニング料金が必要です。
(4)サービス対象店舗
・ノムラクリーニング天満店
・ノムラクリーニング野田阪神店
(5)クリーニング受け取り方法
①サービス対象店舗での店頭受け取り
・キタエリアで乗車又は降車のお客さま:ノムラクリーニング天満店
・福島エリアで乗車又は降車のお客さま:ノムラクリーニング野田阪神店
・キタ・福島共通エリア内で乗車かつ降車のお客さま:ノムラクリーニング天満店又はノムラクリーニング野田阪神店(キタ・福島共通エリア内は両エリアのオンデマンドバスが混在するため、乗車する車両によって受け取り店舗が異なります。)
※店頭受け取りは上記に記載の店舗限定であり、上記以外の店舗での受け取り指定や、受け取り店舗の変更はできません。
②宅配での受け取り
※受け取り方法などの詳細については、サービス対象店舗各店にお問い合わせください。
(6)クリーニング料金の支払い方法
・ノムラクリーニングのスマートフォンアプリ
・クリーニング衣類受け取り時の店頭
※「e METRO」アプリでのオンデマンドバスの予約時には、クリーニング料金の決済はできません。
※宅配受け取りの場合は、ノムラクリーニングのスマートフォンアプリでの決済のみです。
4 お客さまお問い合わせ先
Osaka Metro・シティバス案内コール TEL:06-6582-1400(8時から21時 年中無休)
※クリーニングサービスについてのお問い合わせはノムラクリーニング各店舗にお問い合わせください。
【「Osaka Metro・シティバス案内コール」について】
2024年4月1日(月曜日)から名称と営業時間が変わりました。
変更後名称:Osaka Metro・シティバスお客さまセンター
変更後営業時間:8時から20時(年中無休)
2024年10月1日(火曜日)から電話番号が変わりました。
変更後電話番号:050-3355-8208