大阪・関西万博を契機に中央線の列車接近メロディと発車メロディを制作します

[2023年6月21日]
 Osaka Metro は、2025年の大阪・関西万博開催に向け、Osaka Metro 中央線の列車接近メロディと発車メロディを制作します。
 現在、Osaka Metro(長堀鶴見緑地線、ニュートラムを除く)で使用している列車接近メロディは1989年から、発車メロディは1990年から順次各路線に導入したもので、以来、今回が初めての変更です。
 Osaka Metro 中央線は、夢洲地区で開催される万博会場へ直接乗り入れる唯一の鉄道アクセスルートであり、万博開催期間中は多くのお客さまのご利用が予想されます。万博会場へ向かうお客さまにワクワクしていただけるメロディを導入することで大阪・関西万博を盛り上げるとともに、万博後もレガシーとして後世に残します。
 制作には、音環境分野の専門家やお客さま等のご意見を取り入れながら、すべての人に聞きやすいオリジナルのメロディを目指します。
 Osaka Metroは、すべてのお客さまに安全・快適にご利用いただけるよう、2025年の大阪・関西万博の開催に向けて、安全・安心で着実な輸送への取組みを進めます。

1 メロディ変更駅
Osaka Metro 中央線全駅

2 メロディ変更時期
2024年度下期(予定)

3 メロディの経緯
 1989年に現在のOsaka Metro 御堂筋線、谷町線、四つ橋線、中央線、千日前線、堺筋線の列車接近メロディを制作しました。長堀鶴見緑地線においては、国際博覧会「国際花と緑の博覧会(花博)」のアクセス路線にふさわしいメロディとして、1990年の鶴見緑地線(現在の長堀鶴見緑地線)京橋駅から鶴見緑地駅間の開業に合わせて制作しました。以降、各路線30年以上にわたり日常に溶け込み、親しまれています。

1つ前に戻る