自動定期券発行機(ピンク色の券売機)で定期券等の払戻しが可能になります

[2023年6月19日]
 Osaka Metro は、2023年7月1日(土曜日)から自動定期券発行機(ピンク色の券売機)で、定期券の払戻しサービスを新たに開始します。
 これまでは、定期券の払戻しには定期券発売所にお越しいただく必要がありましたが、この度、全駅に設置しているピンク色の券売機でスムーズに払戻しができるようになります。また、本サービスに合わせて、誤って購入したきっぷも購入当日に限り、購入した駅のピンク色の券売機で払戻しのうえ、正しいきっぷへ変更できるようになります。
 Osaka Metro はこれからも、お客さまの利便性向上を目指してサービスの改善に取り組みます。

1 利用開始日
2023年7月1日(土曜日)

2 利用可能時間(※機器の点検などのため、一時的に取扱いを中止する場合があります。)
(1)定期券
5時から23時
(2)購入誤りのきっぷ
営業時間内

3 払戻し条件
(1)定期券
・2023年7月1日(土曜日)以降に、Osaka Metro の定期券発売所又はピンク色の券売機で購入し、かつ購入時に4桁の暗証番号を設定した定期券が、ピンク色の券売機で払戻し可能です。
・ピンク色の券売機での払戻しには、購入時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です。
・4桁の暗証番号入力を3回間違えた場合、ピンク色の券売機での払戻しができなくなります。
・Osaka Metro と他社局との連絡定期券は、Osaka Metro の定期券発売所又はピンク色の券売機で購入したものに限り、本サービスの対象です。
・払戻しには、定期券発売所での払戻し時と同じく所定の手数料(220円)が必要です。
・払戻し日や新たな定期券の購入の有無などの条件により、払戻し額が異なる場合があります。
・クレジットカードで購入した定期券を払戻す場合、購入時に使用したクレジットカードが必要です。
・場合によってピンク色の券売機で払戻しができないことがあります。その際は、お近くの定期券発売所で払戻しの手続きをお願いします。

(2)購入誤りのきっぷ
・未使用のきっぷが対象です。
・購入当日に限り、きっぷを購入した駅のピンク色の券売機で無手数料で払戻したうえで、正しいきっぷへの変更ができます。

4 その他
1日乗車券(エンジョイエコカード)等の他の乗車券は、これまでと同様にピンク色の券売機での払戻しはできませんのでご注意ください。

5 お客さまお問い合わせ先
Osaka Metro・シティバス案内コール
電話番号:06-6582-1400 8時から21時まで(年中無休)

1つ前に戻る