生野エリアのオンデマンドバスで顔認証乗車の実証実験を行います

[2023年3月6日]
 Osaka Metro Group は、生野エリアで運行しているオンデマンドバスで2023年3月15日(水曜日)から、顔認証乗車の実証実験を行います。
 本実証実験では、オンデマンドバス乗降口にタブレット端末を設置し、お客さまの乗車時の本人確認を顔認証で行います。これまでお客さまの予約は、運転士への「e METRO」アプリ画面提示によって確認していましたが、あらかじめアプリで登録いただいた顔画像による認証を行い、運転士による確認手順を省略することでよりスムーズにご利用いただけるかを検証します。
 実証実験の結果を踏まえ、他エリアへの展開や顔認証を活用した「e METRO」アプリ内のサービスを検討します。
 今後も、Osaka Metro Group が取り組む都市型MaaS構想「e METRO」を推進するため、オンデマンドバスの継続したサービスアップに取り組み、大阪のまちの発展と、市民・お客さまの生活の質の向上に貢献します。
 ※ 「e METRO」顔認証サービス(顔認証ソリューション)について詳しくはこちら

1 実証実験の概要
顔認証乗車に同意いただき「e METRO」アプリで顔画像を登録していただいたお客さまを対象に、生野エリアのオンデマンドバス乗車時に顔認証を実施します。
オンデマンドバス乗降口に設置するタブレット端末で撮影する画像と「e METRO」アプリに登録された顔画像を照合し、予約情報の確認を行います。
※実験に参加されないお客さまはこれまでどおり予約番号を運転士に伝え、「e METRO」アプリ画面を提示し予約情報を確認後、ご乗車いただけます。

【お客さまご利用時の流れ】
1. 「e METRO」会員登録後、「e METRO」会員WEBサイト内(https://id.osakametro.co.jp/login)で「顔認証ソリューション特約」に同意し、顔画像登録を行います。

2. オンデマンドバスを予約します。
※予約の際には顔認証乗車と指定する必要はありません。

3. オンデマンドバス乗車時、乗降口に設置したタブレット端末の「認証開始」ボタンをタップします。

4. タブレット端末のカメラが起動し、顔認証を行います。

5. 認証完了後、クレジットカード決済の場合タブレット端末の「決済する」ボタンをタップし、乗車します。現金決済の場合は、運転士に料金を支払い、モバイルチケットご利用の場合はモバイルチケット画面を提示し、乗車します。
※お客さまご利用時の流れについて詳しくはこちら


※本件は、当社グループが掲げるSDGsの推進に関する取組みの、下記に基づく内容になります。

誰もが安全に利用でき、災害にも強い交通機関への進化および便利で住みやすい沿線の開発

1つ前に戻る