Osaka Metro 谷町線南森町駅から東梅田駅間での停止信号の行き過ぎについて


 2023年1月27日(金曜日)18時14分頃、Osaka Metro 谷町線南森町駅から東梅田駅間において、営業列車が停止信号機を約27メートル行き過ぎる事案が発生しました。
 ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、お客さまにお怪我はありませんでした。

1 発生日時
 2023年1月27日(金曜日)18時14分頃

2 発生場所
 Osaka Metro 谷町線南森町駅から東梅田駅間 

3 当該列車
 17時53分文の里発都島行6両編成(約520人乗車)

4 当該乗務員
 運転士 経験年数14年10か月

5 発生状況
 Osaka Metro 谷町線文の里発都島行の列車が南森町駅から東梅田駅に向けて運行中、駅間の停止信号機を約27メートル行き過ぎて停止しました。その後、輸送指令の指示のもと東梅田駅まで徐行で運行しました。
 東梅田駅で乗務員を交代し、約11分遅れで出発しました。

6 影響
 お客さまにお怪我等はありませんでした。
 当該列車は約11分遅れで東梅田駅を出発し、この影響により谷町線で最大17分の遅れが発生しました。

7 原因と対策
 運転士のブレーキ操作が遅れ、停止信号機の直前で非常ブレーキを操作しましたが、当該信号機を約27メートル行き過ぎたものです。今後、詳細な原因などを調査し、適切に対応します。
 当面の対応として、今回の事態を全乗務員に周知し、安全意識の高揚や基本動作の徹底について改めて指導してまいります。

1つ前に戻る