シニア層のオンデマンドバス利用を促進! 「オンデマンドバス呼出インターホン・呼出専用電話」の設置と「オンデマンドバスシニア無料乗車キャンペーン」を行います

[2022年12月15日]
 Osaka Metro Group は、平野区の23箇所の路線バス停留所に「オンデマンドバス呼出インターホン」と、オンデマンドバス運行エリアのOsaka Metro の4駅に「呼出専用電話」を設置し、2022年12月23日(金曜日)(予定)から試験運用を開始します。
 オンデマンドバスは、2021年3月から社会実験として生野区及び平野区で運行を開始し、2022年4月には北区、福島区へ運行範囲を拡大し、これまで累計24万人を超えるお客さまにご乗車いただきご好評をいただいていますが、シニア層のご利用は比較的少ない状況です。その理由として、アプリでの予約に対する抵抗感があると課題認識しており、簡単かつ気軽にオンデマンドバスをご利用いただけるよう、本サービスの試験運用を開始します。
 「オンデマンドバス呼出インターホン」・「呼出専用電話」はボタンを押したり、受話器を上げるだけでオンデマンドバスコールセンターに繋がり、スマートフォンを使用しなくても、バス停や駅に行けば簡単にオンデマンドバスをご利用・ご予約いただけるサービスです。
 さらに、2023年2月1日(水曜日)から2月14日(火曜日)までの間、60歳以上のお客さまに無料でオンデマンドバスをご利用いただける「オンデマンドバスシニア無料乗車キャンペーン」を実施し、認知拡大と利用促進に取り組みます。
 今後も、Osaka Metro Group が目指す都市型MaaS構想「e METRO」の実現に向け、継続したサービスアップに取り組み、大阪のまちの発展と、市民・お客さまの生活の質の向上に貢献します。

1.オンデマンドバス呼出インターホン・呼出専用電話の概要
(1) 利用開始日
2022年12月23日(金曜日)(予定)
(2) 設置場所
・呼出インターホン
 オンデマンドバス(平野エリア)の乗降場所として設定している路線バス停留所178箇所中23箇所に設置

  • 系統 設置箇所数
    2号系統 2箇所
    9号系統 16箇所
    16号系統 3箇所
    33号系統 6箇所
    計(※) 23箇所(27箇所)
    ※()内は系統が重複した停留所を計上した数
  • 【呼出インターホン取付けイメージ】

・呼出専用電話
  • 路線名 駅名 設置場所
    谷町線 喜連瓜破駅 改札を出てすぐ
    谷町線 平野駅 南改札外6号出口付近
    谷町線 長原駅 改札を出てすぐ
    千日前線 南巽駅 改札を出てすぐ

  • 【呼出専用電話設置イメージ】
(3) 利用時間
7時から17時(年中無休)
(4) サービス利用料
無料(オンデマンドバスには通常の乗車料金が必要です)

2.オンデマンドバスシニア無料乗車キャンペーンの概要
(1) 期間
2023年2月1日(水曜日)から2月14日(火曜日)まで
(2) 対象エリア
北区(キタエリア)・福島区(福島エリア)・生野区(生野エリア)・平野区(平野Aエリア・平野Bエリア)の大阪市内4区5エリア
(3) 対象者
キャンペーン実施時点の満年齢が60歳以上のお客さま
※大阪市以外にお住まいの方にもご利用いただけます。
(4) 参加方法(予定)
➀スマートフォン用アプリ「e METRO」又はお電話で乗車予約
➁乗車時に「シニア無料乗車キャンペーン」を利用しての乗車であることを申告
 ※ご乗車の際、公的証明書のご提示をお願いします。
➂乗車後、アプリ予約の場合はアプリ内のアンケート、電話予約の場合は車内のアンケート用紙に回答
(5) キャンペーン詳細
キャンペーン実施日までにオンデマンドバス公式ホームページ内で公開を予定しています。
オンデマンドバス公式ホームページURL:https://maas.osakametro.co.jp/odb/

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、実施を延期する場合があります。
 延期の場合は、オンデマンドバス公式ホームページでお知らせします。

(6) お客さまお問い合わせ先
Osaka Metro・シティバス案内コール
電話番号:06-6582-1400 8時から21時まで(年中無休)


【「Osaka Metro・シティバス案内コール」について】
2024年4月1日(月曜日)から名称と営業時間が変わりました。
変更後名称:Osaka Metro・シティバスお客さまセンター
変更後営業時間:8時から20時(年中無休)

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