身体障がい者手帳・療育手帳の代わりにスマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID」の提示で割引運賃でのご乗車が可能になります

 Osaka Metroは、2021年3月13日(土曜日)から、身体障がい者手帳や療育手帳の代わりに株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:垣内俊哉)が提供するスマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID」を提示していただくことで、障がいのあるお客さま向けの割引制度を適用します。

 Osaka Metroでは、駅係員による障がいのあるお客さまへの案内や接遇スキル向上に取り組んでいるほか、可動式ホーム柵の設置やエレベーターの増設などのバリアフリー整備の取組みも進めています。

 また、20212月には株式会社ミライロと資本提携を行い、同社と連携することで、こうした取組みをさらに発展させ、誰もが安全・快適に、安心してご利用いただけるよう、先駆的な取組みを積極的に推進することにより、社会をリードし“すべての人にやさしい”交通機関を目指します。


  •  提示画面イメージ


1 対象となるお客さま

 ・身体障がい者手帳の交付を受けている第1種身体障がい者のお客さまとその介護者

  ※ 身体障がい者手帳の交付を受けているお客さまが12歳未満の場合に限り、第2種も対象となります。

 ・療育手帳の交付を受けている第1種知的障がい者のお客さまとその介護者

  ※ 療育手帳の交付を受けているお客さまが12歳未満の場合に限り、第2種も対象となります。


2 提示による割引の対象となる乗車券

 普通券、定期券、回数カード


3 対象となるアプリ

 株式会社ミライロが提供するスマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID


 「ミライロID」とは

  障がい者手帳を所有しているお客さまを対象とした、株式会社ミライロが提供するスマートフォン向けアプリです。ユーザーは障がい者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容などを登録し、活用できます。


4 取扱い開始日

 2021313日(土曜日)


5 その他

 ・「ミライロID」を利用する場合も、身体障がい者手帳、療育手帳は携行してください。

 ・ここに記載のない事項は、障がい者割引に関する各種取扱いに準じます。


6 お客さまお問い合わせ先

 Osaka Metro・シティバス案内コール 電話番号:06-6582-14008時~21時 年中無休)

1つ前に戻る