「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」をスタートします!

[2021年2月9日]
 Osaka Metro は、2021年2月25日(木曜日)から、通学定期券の新規購入や PiTaPa の割引サービスの登録等を、インターネット上で予約ができる「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」を開始します。
 これまで、通学定期券の新規購入には、通学証明書等の確認のため、定期券発売所にお越しいただく必要があり、お客さまが集中する時期には長時間お待たせしていました。「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」では、インターネットでご予約後、お近くの駅のピンク色の券売機で、ご購入いただけるようになります。また、新規の通勤定期券のご購入も券売機での入力操作を省略できます。
 本サービスの導入で、定期券発売所の営業日などに関わらず、5時から23時までの間ならいつでも全駅でご購入いただけるようになります。学生のみなさまや保護者の方が定期券発売所で長時間お待ちいただくことなく、便利にご利用いただけるようになるとともに、定期券発売所の「密」回避を目指します。


1 サービス対象
(1)定期券(ICOCA・磁気)
   Osaka Metro・大阪シティバスが発行する通勤定期券及び通学定期券(継続定期券は除く)
  
(2)PiTaPa 登録型割引サービス
   利用額割引マイスタイル(学生)及び利用額割引フリースタイル(学生、シニア)

2 サービス概要
 通学定期券の新規購入や PiTaPa の一部の割引サービスへのご登録には、通学証明書等の確認が必要なため、これまでは定期券発売所にお越しいただく必要がありました。
 「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」では、お客さまの通学証明書等の画像をインターネット上で確認できるため、お客さまには定期券発売所までお越しいただく必要がなく、お近くの駅のピンク色の券売機で通学定期券をご購入いただけるようになります。また、PiTaPa の割引サービスへのご登録も、駅にお越しいただくことなく、インターネット上で全てご登録いただけます。

【定期券ご購入までの流れ】
①パソコンやスマートフォンから「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」にアクセスしてください。
②メールアドレスの登録や、ご購入される定期券の区間など必要事項を入力してください。
 ※通学定期券の場合は、通学証明書の画像をアップロードしてください。
③ご登録いただいたメールアドレスに「QRコード」をお送りします。
 ※通学定期券の場合は、お申込み内容の審査完了後にお送りします。
④お近くの駅のピンク色の券売機でQRコードをかざしていただき、現金またはクレジットカードで代金をお支払いいただくと、定期券が発行されます。

【PiTaPa 登録型割引サービスのご登録の流れ】
①パソコンやスマートフォンから「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」にアクセスしてください。
②メールアドレスの登録や、ご登録されるプランなど必要事項を入力してください。
 ※通学証明書等の画像をアップロードしてください。
③お申込内容の審査完了後、ご登録いただいたメールアドレスに「認証コード」をお送りします。
④PiTaPa会員専用のインターネットサービス「PiTaPa 倶楽部」で、認証コードをご入力いただくと、割引サービスが登録されます。

3 サービス開始日時
 2021年2月25日(木曜日)10時から

4 「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」サイトについて
 Osaka Metro ホームページで後日お知らせします。

1つ前に戻る