列車の扉にお客さまの傘を挟んだままでの運行について

[2021年12月7日]

 2021年12月7日(火曜日)、Osaka Metro 御堂筋線天王寺駅において、列車の扉にお客さまの傘を挟み、そのままの状態で次駅の動物園前駅まで運行しました。
 傘を挟まれたお客さま並びにホーム上、車内のお客さまにお怪我はございませんでした。

1 発生日時
 2021年12月7日(火曜日) 7時13分ごろ

2 発生場所
 Osaka Metro 御堂筋線天王寺駅

3 発生列車・場所
 天王寺 7時13分発 新大阪行 10両編成
 8号車(進行方向から3両目の前から3番目の扉)
      
4 概況
 2021年12月7日(火曜日) 7時13分ごろ、Osaka Metro 御堂筋線天王寺駅において、列車の扉に車外のお客さまの傘の先端部を挟み、車外に傘が約40センチメートル程出た状態で発車し、次駅の動物園前駅まで運行していたことがお客さまからの申告で判明しました。
 お客さまの申告によると、天王寺駅で乗車しようとしたお客さま(申告のお客さまとは別の方)の傘を挟んだものと思われます。
傘を挟まれたお客さまは、当該列車にご乗車にならず、お怪我等の申告はありませんでした。また、ホーム上並びに車内のお客さまにもお怪我はございませんでした。

5 対策
 本事象を全乗務員・駅社員に周知し再発防止に取り組むとともに、お客さまへの注意喚起に取り組んでまいります。

1つ前に戻る