Osaka Metro では、2025年の大阪・関西万博開催に向け、会場へ直接乗り入れる唯一の鉄道アクセスルートであるOsaka Metro 中央線の列車接近メロディと発車メロディを制作中です。

1.中央線の列車接近メロディと発車メロディのコンセプトを決定いたしました。

分かりやすく 親しみやすい
大阪の歴史のうえに花開く 明るい未来が感じられる音

沿線にある大阪城公園の緑を路線カラーにした中央線は、森の宮遺跡、難波宮跡、大阪城公園など、有史以前から続く歴史と2025年に未来社会の実験場となる夢洲から世界に発信される未来を象徴する路線です。

今回制作する中央線列車接近・発車メロディはそんな中央線で長く使われることを目指しております。


2. 試作メロディのご試聴とアンケート回答のお願いについて
より良い列車接近・発車メロディを皆様と一緒に作っていくために、メロディの制作に際し、3つの試作メロディをご用意させていただき、皆様のご意見を募集しています。

アンケートに回答する



A案 終端駅がある場所やその地域の特色を音色(ねいろ)で表現しました。

A-1 夢洲行き(上り) → 万博会場へと続く路線=未来へ弾む夢をイメージ

A-2 長田行き(下り) →長田から奈良へと続く路線=悠久の浪漫をイメージ


B案 終端駅の駅名のイントネーションをメロディーに反映しました。

B-1 夢洲行き(上り) → 「ゆめしま」という言葉の抑揚をイメージ

B-2 長田行き(下り) → 「ながた」という言葉の抑揚をイメージ


C案 大阪発祥の伝統芸能である文楽で使われる三味線の音色(ねいろ)をベースに構成しました。

C-1 夢洲行き(上り) → 上昇感のあるメロディ

C-2 長田行き(下り) → 下降感のあるメロディ


※試作メロディは個人的な試聴のみ可とさせていただき、Osaka Metro の許可なくその他の行為をすることは禁止とさせていただきます。詳しくは、以下リンク先「当サイトについて」ご案内中の「著作権について」をご参照ください。
当サイトについて



 Osaka Metro の提供する大阪の移動と暮らしを便利にするアプリ、e METROに会員登録していただいている方で、今回ご回答いただき、プレゼント抽選にご応募いただいた皆様の中から、抽選で以下のOsaka Metro クリエイトのグッズまたはOsaka Pointをプレゼントいたします。
※Osaka Pointプレゼント抽選への応募にはe METROに会員登録が必要です。
※Osaka Metro クリエイトのグッズプレゼント抽選へは、現在、e METRO会員登録をされていなくても、2024年5月末日までにご登録いただければ、ご応募いただけます。
※グッズ当選者へのプレゼントはe METRO会員にご登録の氏名・電話番号・住所に発送、Osaka Point当選者はOsaka PointサービスIDに付与させていただきますので、ご応募される方は忘れずご登録をお願いいたします。ご登録に不備がありますと、当選が無効になってしまいますのでご注意ください。

e METRO会員登録の手引き
Osaka Pointのはじめかた


〇1 2wayバッグ 緑 中央線(1名様)
商品詳細へ



〇2 小さいふ 400系(1名様)
商品詳細へ



〇3 モケットトートバッグ(1名様)
商品詳細



〇4 サコッシュ 緑 中央線(1名様)
商品詳細へ



〇5 3Dメモブロック 3点セット(1名様)


〇6 Osaka Point 500ポイント(100名様)


それでは、皆様のご意見、ご応募をお待ちしています。

1つ前に戻る