Osaka Metroと大阪シティバスでは、「緊急事態宣言」が大阪府に発令されたことを受け、緊急事態宣言に伴う外出自粛要請等を事由とする払戻しのお申し出に対して、以下のとおり、特例対応を実施いたします。


1.対応期間

 2021年8月2日(月)~緊急事態宣言解除日(※)を含む月の翌月末まで
 例)2021年8月31日に解除された場合:2021年9月末まで

 ※大阪府、京都府、兵庫県における緊急事態宣言の解除日を対象とします。(2021年8月20日更新)
 なお、緊急事態宣言の解除日が都府県などによって異なることにより対応に変更が生じる場合は、当ホームページに対応方法を追記してお知らせします。

 ・緊急事態宣言の解除に伴い、特例の払戻し対応は2021年10月31日(日曜日)までとなります。(2021年10月1日更新)

2.対象の乗車券種及び対応内容

(1)定期券

 通勤定期券、通学定期券、Osaka Metroと大阪シティバス又は他社との連絡定期券など以下の条件を全て満たす定期券。
 ※他社で購入した定期券を除く


<条件>

 ・定期券面に記載された通用期間に緊急事態措置期間を含むもの

 ・最終ご利用日の時点で払戻し額があるもの

 ・最終ご利用日が緊急事態宣言解除日までのもの

 ・最終ご利用日が通用開始後7日以内(※)もしくは有効期間が1か月以上残っているもの

 ※バス定期券、バス・地下鉄連絡定期券は、通用開始後7日以内であっても、払戻し額が生じない場合があります。
 (1か月定期運賃から(普通運賃×2回×使用経過日数)を差し引いて払戻し額を算定するため。)

≪対応内容≫
 緊急事態宣言の発令を理由にお持ちの定期券を払戻す場合、実際の払戻しお申し出日に関わらず、8月1日以降の最終ご利用日に払戻しのお申し出を頂いたものとみなします。※8月1日以降にご利用が無い場合は、8月1日に払戻しのお申し出を頂いたものとみなします。

 定期券の払戻しには手数料220円が必要です。

注意事項

 この取扱いは、定期券解約お申し出日を遡って取扱いする特例対応です。ご利用にならなかった一部の期間について払戻すものではありません。 このため、ご利用を一旦中止し、再開された場合は、再開後にご利用になった最終日を払戻し(解約)お申し出日として取扱いますので、ご注意ください。


(2) 回数券

 北急連絡回数券、通学割引回数券(放送大学用、通信制高校用)で以下の条件を満たす回数券が対象です。


<条件>

・2021年8月1日(日曜日)の時点で、有効期限内かつ残回数があるもの

・最終ご利用日が緊急事態宣言解除日までのもの

≪対応内容≫

 緊急事態宣言の発令を理由にお持ちの回数券を払戻す場合、実際の払戻し申し出日に関わらず、8月1日以降の最終ご利用日に払戻しのお申し出を頂いたものとみなします。

 ※8月1日以降にご利用が無い場合は、8月1日に払戻しのお申し出を頂いたものとみなします。

 北急連絡回数券の払戻しには手数料220円が必要です。通学割引回数券は無手数料で払戻しいたします。


(3)企画乗車券類

 企画乗車券類で以下の条件を満たす乗車券が対象です。


<条件>

・未使用であるもの

・有効期間に緊急事態措置期間を含むもの

≪対応内容≫

 無手数料で払戻しいたします。


(4)団体券

 団体券で以下の条件を満たす乗車券が対象です。


<条件>

・未使用であるもの

・有効期間に緊急事態措置期間を含むもの

≪対応内容≫

 無手数料で払戻しいたします。


3.払戻し場所及び手数料

 当取り扱いは、以下の窓口で対応します。

駅構内定期券発売所

駅長室

Osaka Metro

案内カウンター

手数料

定期券

220円

通学割引回数券

企画乗車券類

△※

北急連絡回数券

220円

団体券

※弾丸フェリー(Osaka Metro版)を除く


4.参考資料

 払戻額の計算方法や定期券発売所の場所については、Osaka Metroホームページでご確認ください。

・払戻し金額の計算方法 https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/a_haraimodoshi-2.php

・定期券発売所一覧 https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/ticket_release_place/joshaken-hatsubaisho_list.php

1つ前に戻る