地下鉄・ニュートラムの乗降データを基にした統計データ「Osaka Metro 駅レポート」の有償提供サービスを開始します

[2022年11月17日]
 Osaka Metro は、お客さまが駅の改札を入出場される際の乗降データを個人が特定されないように統計処理したデータ(以下、「統計データ」という。)を基に、駅別・時間帯別などで分析したレポート「Osaka Metro 駅レポート」を作成し、有償で提供するサービスを2023年1月(予定)から開始します。
 これまで、Osaka Metro Group 全体で、都市型MaaS構想「e METRO」で掲げるデジタル化(DX)の推進として、サービス改善・進化を目指し、本レポートを活用してきました。今回、事業活動や防災・減災対策への活用を想定し、沿線の事業者・自治体向けに提供を開始します。
 沿線での新しいビジネスの創出や地域の課題解決を促すことで、大阪の活性化やよりよいまちづくりへの貢献と、お客さまの生活の質の向上への貢献を目指します。
 サービス開始に先立ち、お客さまのプライバシーに配慮し個人を特定できない形での統計データ作成方法を公表します。
 また、ご自身の利用情報が統計データの作成に使われることを望まれないお客さま向けに除外申告窓口を設置します。

1.サービス名称
 Osaka Metro 駅レポート

2.サービス開始時期
 2023年1月(予定)
 ※サービスの開始日が決まり次第、お知らせいたします。

3.サービス概要
・サービス①【基本データ】と【詳細データ】の提供
 【基本データ】では、対象駅の一日あたりの平均乗降人員、時間帯別、券種別(定期・定期外)の平均乗降人員といった、その駅の基本的なパラメータが把握できます。【詳細データ】では、対象駅のPiTaPa利用者(全利用者の約40%)の男女別・年代別・居住地別(市町村レベル)の平均乗降人員を把握できます。

・サービス②【基本データ】と【詳細データ】に加え、【オプションデータ】も提供
 サービス②では、対象駅の乗降人員を、時間帯別、改札口別、性別、年代別等の各パラメータをお客さまの指定に応じて組み合わせて分析したデータを提供します。組み合わせの自由度が高く、お客さまのニーズにあわせたデータの提供が可能です。

※統計データの内容
【基本データ】 【詳細データ】 【オプションデータ】
・対象駅の全券種の1日あたりの平均乗降人員を集計したデータ及び時間帯別・発着駅別・券種別(定期・定期外)に集計したデータ ・対象駅のPiTaPa利用者の1日あたりの平均乗降人員を集計したデータ及び時間帯別に切り分けて性別・年代別、居住地別に集計したデータ ・全券種、PiTaPaの乗降人員をお客さまの指定に応じて個別に集計した非定型データ
※駅、期間、時間帯、属性(性別、年齢、居住地)等のパラメータをお客さまが自由に指定することが可能(お客さまの指定に基づき、当社が集計したデータを提供)

4.データの取扱いについて
 本サービスで提供する統計データは、駅の改札を入出場する際に記録されるデータ(乗降データ)を用い、お客さま個人が識別されないように統計処理をすることで統計データを作成します。
 ※自動改札機を通過したすべての乗車券の乗車駅・降車駅・日時データが対象となります。
 ※PiTaPaカードをご利用のお客さまについては、PiTaPaカードの入会時等にご登録いただいた性別・年齢・住所地の郵便番号・当社のプラン登録データ(地下鉄のプラン登録のみ)も対象となります。
 ※定期券ご購入時にご登録いただいた情報(性別・住所地等)は活用いたしません。

5.プライバシーに配慮した統計データ作成の流れ
 ①非特定化処理、②集計処理、③秘匿化処理、の3つの処理を施したデータを用いて、表、グラフなどの統計データを作成します。また、①から③の処理の手順を定めたガイドラインを策定し、遵守します。

 ①非特定化処理
 特定の個人を識別する情報の削除や情報のまるめ処理といった加工を行います。具体的には、改札機で読み取ったPiTaPaカードのカードIDをランダムなアルファベットに加工します。
 ②集計処理
 特定の個人を識別する情報の削除や情報のまるめ処理といった加工をします。具体的には、利用時間は1時間単位とし、年齢は原則として10歳刻みの年代に、それぞれまるめ処理を実施します。
 ③秘匿化処理
 少人数(10人未満)のデータはマスキング処理(集計結果から除外)を行います。

6.安全管理
 個人情報保護法および関連法令等で求められている安全管理措置(組織的・人的・物理的・技術的安全管理措置)を行い、乗降データを管理します。例えば、組織的安全管理措置として、当社は乗降データの管理および統計データの作成をする社員等に対し、本ガイドラインに基づいた安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

7.除外対応(オプトアウト)
 統計データの作成にあたり、ご自身の利用情報が使われることを希望されないお客さまについては、データを除外します。
 ※除外をご希望のお客さまは、Osaka Metro ホームぺージの「除外申請フォーム」からお手続きをお願いいたします。

8.「Osaka Metro 駅レポート」ホームページ
 サービス概要及びデータ作成方法について詳しくは、「Osaka Metro 駅レポート」ホームページをご覧ください。
 URL https://osakametro-data-report.jp/privacy/

参考 統計データサンプル

    【基本データ】
    【詳細データ】

 【オプションデータ】(例:「11月17日の◎◎駅の北改札口のデータ」といった指定が可能)
 

1つ前に戻る