遺失物の紛失について

[2021年3月9日]

 Osaka Metro四つ橋線本町駅に届けられた遺失物を紛失したことが、202138日(月曜日)に判明しました。

 お客さまにはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。


1 判明日時

 2021年38日(月曜日)1140分頃


2 紛失物

 定期券入れ(定期券ほか)


3 発生状況

 3月6日(土曜日)1325分頃、お客さまから四つ橋線本町駅の改札に遺失物が届けられました。その後、1330分に拾得物管理システムに遺失物の情報を入力し、遺失物を保管庫に保管しました。

 3月7日(日曜日)20時に、拾得物管理システムから出力した拾得物一覧表と遺失物を照合し、お忘れものセンターへの送付用鞄(以下、鞄とする。)に入れ、金庫で保管しました。

 3月8日(月曜日)530分頃、鞄を大国町駅に搬送し、大国町駅に集められた他の駅の鞄と一緒にお忘れものセンターへ搬送する収集車へ引き渡しました。同日1140分頃、お忘れものセンターの担当者から「鞄の中に拾得物一覧表に記載されている定期券入れが入っていない」と連絡があり、本町駅及び大国町駅の駅長室内や収集車などを探しましたが、発見できませんでした。


4 再発防止

 今回の事案を各駅に周知するとともに、緊急措置として鞄に遺失物を入れる作業は、出来る限り複数名で対応することとし、また、恒久的な対応として、作業手順の見直しを行います。

1つ前に戻る