Osaka Metro谷町線天王寺駅と地下街「あべちか」で地震発生を想定した合同訓練を実施します~ 障がいのあるお客様にも参加していただきます ~


 Osaka Metroは、グループ会社である大阪地下街株式会社と、2019年2月27日(水曜日)8時30分から、谷町線天王寺駅及び地下街「あべちか」で、上町断層帯の直下型地震が発生したことを想定した訓練を実施します。
 今回の訓練は、普段からOsaka Metroをご利用の身体の不自由なお客様にも参加いただき、すべてのお客様の安全確保と、迅速かつ的確な救助や避難誘導等を行います。

1 実施日時
  2019年2月27日(水曜日) 午前8時30分から午前10時

2 実施場所
  Osaka Metro谷町線天王寺駅、あべちか

3 参加者
  Osaka Metro 60人
  大阪地下街株式会社 80人
  Osaka Metroご利用のお客様 10人
  天王寺消防署 18人

4 訓練想定
 2019年2月27日(水曜日)15時頃、上町断層帯の直下型地震が発生。大阪市域では震度6弱を記録し、地上では交通網、電気、ガス、水道のライフラインに大きな被害が発生した。
 谷町線天王寺駅では、主体構造物には大きな被害はないものの、駅構内には、視覚に障がいのあるお客様1人、聴覚に障がいのあるお客様1人、車いすをご利用のお客様2人を含む、多数のお客様がおられ、また、避難誘導中に地下街「あべちか」から火災が発生した。

5 訓練項目
 (1)避難誘導
 (2)地下街との情報連携
 (3)消防通報
 (4)初期消火活動
 (5)消防による消火救助活動

1つ前に戻る