Osaka Metro では、生産年齢人口の減少、労働力の不足による乗務員確保の課題や鉄道システムの高度化・複雑化による乗務員の負担を軽減するなど、将来にわたる安全、安定輸送の確保と、ダイヤの多様化におけるフレキシブルな輸送計画による利便性の向上を目指し、新型車両400系において、2025年2月、3月の営業運転終了後に中央線夢洲-大阪港間でGOA2.5の実証実験を実施します。
 GOA2.5は先頭車両に動力車操縦者運転免許を持たない係員(車掌相当)が乗務する自動化レベルです。

 今回の実証実験では、400系車両に搭載されたGOA2.5システムの機能や緊急対応時のオペレーションを検証し、将来の実用化に向けたデータを収集します。実験は複数回にわたり、さまざまな運行条件下でのテストを行う予定です。

 Osaka Metro では、これからもお客さまに安心してご利用いただけるよう、安全で快適な鉄道サービスの実現に向けて全力を尽くしてまいります。

中央線 400系


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