コンシェルジュを地下鉄主要8駅に配置しています


 Osaka Metroでは、外国からのお客さまなど、地下鉄のご利用が不慣れなお客さまやご高齢のお客さまなど、すべてのお客さまに、より快適に地下鉄をご利用いただけるよう、巡回型案内専門スタッフ「コンシェルジュ」を新大阪駅、梅田駅、東梅田駅、心斎橋駅、なんば駅、日本橋駅、天王寺駅及び天下茶屋駅の各駅に配置しています。

 また、新大阪駅、梅田駅及びなんば駅では、Osaka Metro 案内カウンター(Information Counter)を開設し、お客さまへのご案内を行うとともに、乗車券の発売や引き換え等も行っています。
 コンシェルジュの主な業務は、券売機付近を中心に駅構内を巡回しながら、外国からのお客さまをはじめ、お困りのお客さまに積極的にお声がけし、すべてのお客さまへ親切・丁寧にきめ細やかな案内を行うサービスです。また、異常時にはその機動力を活かし本来の配置駅以外でも、お客さまのご案内を行っています。
 特に、Osaka Metro案内カウンター(Information Counter)では、お客さまのご案内を行うとともに、乗車券の発売や引き換え等も行っています。(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)
さらに、コンシェルジュ配置駅及びOsaka Metro案内カウンター(Information Counter)では、外国語(英語、中国語)対応も行っており、より充実したサービスを行っています。

○ 切符の買い方が分からない
○ 目的地までの行き方が分からない
○ 所要時間が分からない
○ 乗り換えの仕方が分からない
○ 駅長室やトイレなど駅の施設の場所が分からない
○ 駅周辺の施設への行き方が分からない
○ 電車が止まった時の移動の方法が分からない

 このような場合、コンシェルジュにお気軽にお声をおかけください。
 おもてなしの心できめ細やかなご案内をさせていただきます。

【巡回型案内】
○コンシェルジュ配置駅

駅  名 配 置 時 間 備考
新 大 阪 午前9時00分 ~ 午後8時00分 英語・中国語対応可
梅   田 午前8時00分 ~ 午後8時00分
東 梅 田 午後1時00分 ~ 午後4時00分
心 斎 橋 午前8時00分 ~ 午後8時00分
な ん ば 午前8時00分 ~ 午後8時00分
日 本 橋 午前8時00分 ~ 午後8時00分
天 王 寺 午前9時00分 ~ 午後7時00分
天 下 茶 屋 午前9時30分 ~ 午後1時30分

【案内窓口】
〇新大阪駅:Osaka Metro 案内カウンター(Information Counter) 中エリア 駅構内図
営業時間 備考
午前9時00分 ~ 午後8時00分 中国語通訳配置(英語可)
乗車券の発売・引き換え等
(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)


〇梅田駅:Osaka Metro 案内カウンター(Information Counter) 北エリア 駅構内図
営業時間 備考
午前8時00分 ~ 午後8時00分 中国語通訳配置(英語可)
乗車券の発売・引き換え等
(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)


〇なんば駅:Osaka Metro 案内カウンター(Information Counter) 北エリア 駅構内図
営業時間 備考
午前8時00分 ~ 午後8時00分 中国語通訳配置(英語可)
乗車券の発売・引き換え等
(「Alipay(アリペイ)」及び「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」決済サービス対応可)
 

〇なんば駅:Osaka Metro 案内カウンター(Information Counter) 南エリア (南北改札オープンカウンター)
営業時間 備考
午前8時00分 ~ 午後8時00分

中国語通訳配置(英語可)
※乗車券の発売・引き換え等は行っておりません。