Osaka Metro・大阪シティバスでは、スルッとKANSAI対応カード「レインボーカード」について、2018年1月31日(水曜日)をもって、駅の自動改札機、券売機、精算機及びバスの料金収納機での、利用を終了いたしました。
 2018年2月1日(木曜日)から「レインボーカード」の未使用残額の払戻しを地下鉄・ニュートラム全駅の駅長室で行っております。

※2018年4月1日更新
 民営化に伴い「大阪市交通局」表記を「Osaka Metro」とし、「終了します。」を「終了いたしました。」に表記しています。

※2022年9月30日更新
  払戻期間の終了日を2023年1月31日(火曜日)から2028年1月31日(月曜日)に延長しています。

  1. 対象となるカード
    カードの名称:「レインボーカード(全券種)」

  2. 利用終了日及び内容
    利用終了日:2018年1月31日(水曜日)
    内容:駅自動改札機、券売機、精算機及びバス料金収納機での利用を終了いたしました。
    他社局で発行されたスルッとKANSAI対応カードも同様にご利用いただけません。

  3. 払戻期間
    2018年2月1日(木曜日)から2028年1月31日(月曜日)
    ≪払戻場所及び受付時間≫
    地下鉄・ニュートラム全駅の駅長室 10時から19時
    他社局で発行されたスルッとKANSAI対応カードは、当社では払戻しできません。
    払戻期間の開始当初は、大変混雑が予想されます。
    バス営業所及び定期券発売所では払戻ししておりません。

  4. 払戻しの方法
     地下鉄・ニュートラム各駅の駅長室に、カードをお持ちのうえお申し出ください。機械で読み取ったカード残額を現金で払い戻します。手数料はいただきません。
     ただし、混雑を避けるため、お一人様1回につき10枚まで受付いたします。10枚を超える場合は、カード残額の確認及びカード減額処理の必要性があるため、払戻し枚数が多い場合、それらの手続きに時間を要しますこと、また、払戻し金額が高額な場合、当日の払戻しができない恐れもありますことから、払戻し枚数をおひとり様10枚までとさせていただいております。

     そのため、払戻し枚数が10枚を超える場合は事前にお申し出いただきました上で数回に分けて払戻しをさせていただく等、払戻し方法等のご案内をさせていただきますので、お手数をお掛けいたしますが、お近くの地下鉄駅長室までお越しくださいますようお願い申し上げます。
     なお、未使用金額の合計が10万円以上または枚数が50枚以上の場合は、事前にOsaka Metro・シティバスお客さまセンター(06-6582-1400)までご連絡ください。
     ※払い戻したカードは、回収させていただきます。

  5. タウンカードの取扱い
    2018年2月1日(木曜日)以降、レインボーカードと同様に払戻しを行います。

  6. その他
    他社局でのスルッとKANSAI対応カードの払戻しなどの取扱いは異なりますので、ご注意ください。

1つ前に戻る